2010年9月17日金曜日

食欲の秋

天高く母肥える秋!!
我が家のご飯の友のご紹介!
やっぱり秋と言えば秋鮭ですよね。先日、主人の実家の近くでとれた鮭を一匹頂いたんです。お腹には大きな筋子!!これはイクラにしなくてはと思い作りました。

我が家のお馴染み!鰹ねぎ!ねぎ納豆などは食べる方が多いですが、私の実家ではきざみネギに鰹節、お醤油を混ぜて普通に食べていました。風邪引かなくなるよとか言われて…主人は結婚してから初めて食べたそうです。

三升漬け。もちろん我が家の畑で出来た南蛮で作ったものですが、これはヤバイほど旨すぎです(*^^)v…っと勝手に自我自賛!!納豆、お豆腐、イカ刺しなどにもかけますよ!!


南蛮味噌。南蛮、しそ、ゴマ、味噌を油でいためてお砂糖で味付けします。水分を飛ばして作るので日持ちもバッチリ!!

昨日、秋大根の間引きをしたんですよ。大根菜を綺麗に洗って、お塩をまぶしてジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫に…しんなりしたら細かく刻み、鰹節、トウガラシ、お醤油で混ぜる。これも、納豆にも合いますよ!柔らかくて美味しいので、残った大根菜はさっと茹でて細かく刻み一回分づつラップで包みおみそ汁の具に冷凍しました。

* 今日の朝、娘を駅に送る車の中でラジオから興味のある話が耳に残ったのでお話します!コーヒーでコピ・ルアクという超高級コーヒーがあるそうです。香り高く、コクのあるコーヒーでインドネシア産らしいのですがお店に行くと一杯のお値段が5,200円とか…飲んでみたいな~とか思っているとなんとジャコウネコにコーヒー豆を餌として与え消化しなかった豆を焙煎するらしいです。ジャコウネコって香水だけではなくこんなところでも活躍してたんですね!私は一生飲まないで終わると思います。



今日のパピー君


自転車で大好きな公園へ~

だれか来ないかな~!!  ワクワク♪♪
だれもこなかった~!!  ガ~ン(-_-;)    byパピー

0 件のコメント:

コメントを投稿