2011年3月20日日曜日

我が家の漬け物

昨日、今日と札幌は春らしい温かいお天気です。

秋に漬けた漬物も底をつき、目新しいお漬物を漬けました。


カブの千枚漬け>カブがお安く手に入ったので半分を千枚漬けにしました。
柚子風味で昆布を入れて砂糖少々、酢、塩で漬けました。
爽やかなお味で箸休めなどにぴったり(^-^)

オクラとミョウガ漬け>オクラは塩もみした物をお湯でさっと湯がいた物と、ミョウガを生姜のすったもの、白醤油、塩などで漬けた物です。
我が家のお姉ちゃん自慢のお得意漬け物(^-^)

島ラッキョウ>沖縄産の島ラッキョウ!昔と違い沖縄の物が北海道で味わえる幸せですね!
島ラッキョウを肴にお酒が進み過ぎます(#^.^#)


新漬け>先ほどのカブの半分を使って新漬け!朝ごはんに最高!


糠漬け>古漬けが無くなると登場してくるのが、我が家の糠漬け!その時々にあるお野菜を入れておくと美味しい漬け物が…ありがたい(^-^)




今日のパピーくん

陽だまりでお休み(^-^)   燃料の節約だね!


毛布を枕に、手、足を伸ばして休める事に感謝!!









ポチっとご協力
ありがとうございます!



0 件のコメント:

コメントを投稿