2011年7月22日金曜日

丑の日

今日の札幌涼しい風が吹いていて気持ちが良いのですが、窓を全開にしていると涼しすぎて少し調節しながら開けたんだよね
だってパピーがお昼寝中に丸まっていたからね(暑すぎるよりありがたい!)

夕方、娘と一緒に銭湯に行ったら今日はバラ風呂だったの(^-^)
素敵!!湯船で私より年上のお姉さま達とご一緒(*^_^*)
バラが沢山浮かんだ湯船に入っているせいか皆さん会話が弾んで…
お姉さま達がバラの花を手ですくいながら
『何だかお姫様になった気分(^_^)v』
心なしか笑い声も『おほほほほ…』
お花とお風呂で心もすっかりゆったり気分!!

昨日は丑の日、今年は鰻がお高い\(◎o◎)/!
なので我が家は…

鰻の散らし寿し>寿司飯に鰻の刻んだ物を混ぜて、大きめに切った鰻、錦糸卵、青しそ、みょうがの酢漬け、さやえんどうの塩ゆでをトッピング
最後に山椒をかけて出来上がり

いかげそとじゃがいもの炊き合わせ>げその使い道に困る時があり、叔母から教わった煮物
イカ足をお鍋でさっと乾煎りそこに醤油、砂糖、出汁の素を入れて火を通したら一旦お皿に出す
残った出汁に、お酒、水を足してじゃがいもを入れて箸が通るまで煮る
そこに先に炊いておいたイカを入れて火を止める
じゃがいもが濃い色になっていますが、イカの色が出た物です
味が濃い訳ではありません
じゃがいもにもイカの味がしもって美味しいですよ(^-^)

イカ耳のマリネ>足は煮物に、耳はマリネにして身はお刺身!
イカを丸ごと頂きました(^_^)v




今日のパピーくん

銭湯に行っている間にお父さん帰って来てるよ!

ぼくもお腹がすいたよ!<(`^´)>






え~っ!!パピーくんお母さんが出掛ける前に夕飯食べたでしょ!




だってもうお腹がすいたよ!


ぼくも皆と一緒に何か食べたいよー!!

仕方が無いのでキャベツとささ身の茹でた物で、一緒に2度目の夕飯(^_^;)











訪問ありがとうございます!
貴方のポチっとが励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿