2011年8月8日月曜日

隠れた名店

お暑うございますm(__)m

北海道も暑いです!!
札幌朝から今年一番暑くなるぞーっと太陽さん頑張ってます!!

今日は私が最近美味しかったと思うお店を紹介します(^O^)/



   そらまめ


札幌市西区八軒6条東1丁目4-6-2


tel・fax 011-614-8558



美味しかったな~!!の思い出で思いだしながら書きますね!あくまでも私個人の感想です!




お通し>向かって左から イカ納豆、ホヤの塩辛、かつおのチーズ寄せ(ハッキリ覚えてないけど凄く美味しかった!ワインにぴったり)

鱧とジュンサイのお吸い物>鱧です!ジュンサイです!夏です!ジュンサイのつるつる感鱧の上品な旨味美味です(*^^)v

お造り>北海道の材料で一つ一つの仕事が凄い!

北海道の食材は手をかけなくてもそれだけで美味しいのですが、さらにそれに手をかけ細工してある!お見事でございます!

胡瓜もね、分りずらいかもしれないけど水桶の形なんだよ職人さんの仕事と言う感じです


茶碗蒸し>ここのお店は近所の美食家のご夫婦に教えてもらったのですが

「茶碗蒸しは絶対に食べるべし」との事でしたからお願いしました!

これは北海道人の私もびっくり!絶品でした!

見てわかるように一番上にウ二です

その下にアワビ、蟹!そのお出汁の美味しい事いっぺんにとりこ\(◎o◎)/!


この茶碗蒸しによく合ったのがフルーティーな日本酒!

その他、ビールも、ワインも頂きましたよ!

なんぼ飲むんじゃ?ですかね(^_^;)






生麩の田楽>大好きなんです!生麩
真ん中がエビの生麩かかっているお味噌も甘辛くて美味しかったな~!







天婦羅>大きな南蛮があるでしょ



これは京野菜で甘いんです!お店の名前と同じそらまめ



お塩で頂いたりたれでも美味しかったです!



きんきの煮つけ>一本釣りのきんきだそうです!




口の中で魚の脂が溶けます!油が甘い(^_^)v




最後に更科そばでフィニッシュでした!!




美味しかったです!お父さんゴチになりますm(__)m







味乃 じゃんぼ

札幌市東区北12条東13


tel 011-751-1634





ここのお店は隠れ家と言った感じでしょうか


住宅街の中にありかなり分りずらい立地になっています
写真では分りずらいですが、古い住宅を手直ししたような地味な外観




靴を脱いでお店の中へ、カウンターに小上がりがありしゃれた店内


二階にも席があるそううです



ここで目に着くのが沢山のお酒



地酒でしょうか、瓶に入ったのは焼酎なのかな?



ご常連のボトルキープもあるようでした



札幌に出張で来る時は必ず寄るという本州のご常連も沢山おられるとか…



お料理も北海道の食材にこだわり、朝仕入れをした時の材料によってメニュ―が決まるそうです!

まずは向かって左上からご紹介




煮ツブ、焼き枝豆、一口コロッケ、塩から



手作りがんも  口の中でふわっと、とろけて上品なお出汁と大豆の香りが口の中で広がります!



茶碗蒸し 蟹味噌ベースで蟹肉たっぷり!生の蟹をそのまま食べるのではなく出汁をくわえてさらに美味しさアップ!


これは贅沢な一品!

ホタテの磯辺巻き  っとでもいいましょうか


大きなホタテの貝柱をお醤油味で焼いた物に、極上な海苔を巻いて手渡しで 「はい」っと渡してくれます(^_^;)


片手で撮影したため分りずらい絵面になってしまってごめんなさい!


食べると口の中が海になります(笑)



お造り  脇にあるぶどうの葉っぱが上にかかっていて、最初は何かしらと思いました


葉っぱを取るとぷりぷりの蝦蛄!あわび!流石に新鮮な美味しい食材です(*^^)v



時鮭  時鮭の焼きものでした


余計な味はつけず時鮭、本来の甘みをあえて出したような、新鮮な材料への自信でしょうか



ホタテ、ベーコン、コーン炒め  軽く塩コショウ!コーンの食材の甘みで十分成立するお味です!


とうきびの皮をひくところが可愛い盛りつけでした!



甘エビのお団子  沢山のエビをすりつぶして作った贅沢な煮びたしでした



しじみラーメン  シジミのお出汁の塩ラーメンです!


油は使ってなくてあっさりと、沢山食べてお腹がいっぱいなのにつるっと最後のスープまで飲み干すぐらい美味しかったです!





今日のパピーくん








今日も暑いです~!!

身体に着く部分が少しでも心地いいようにと、さ迷い中です(^_^;)




なぜか玄関で扇風機独り占めで涼んでおります(^_^)v












訪問ありがとうございます!
貴方のポチっとが励みになります

2 件のコメント:

  1. ジャクソン妹2011年8月9日 22:18

    (^0^)/
    食べた~~い♪♪♪
    (*^^*)
    飲みた~~い♪♪


    (-"-#)
      パピー君暑い~~♪

    返信削除
  2. 初コメありがとうございます!
    ジャクソン妹さんからコメなんて夢のようだわ(*^_^*)

    暑いよね(-_-;)
    耳から液体が~っと思ったら脳みそだったりして(^_^)v
    職場も暑いでしょ!
    パピーくんもライオンの敷き物のようになってます(-_-;)

    夏はビールでしょ!!(冬もだけど)

    本当に教えてもらってよかったよ!!
    美味しい~!!
    「そらまめ」さんで飲んだ日本酒がこれまた旨い♡
    茶碗蒸しにぴったり!!
    行きましょうよ!!
    女性3人はどお?(*^_^*)

    返信削除