2011年9月1日木曜日

さんま

今日から9月!!本格的な秋に突入!!
って思ったら今日の札幌何と31℃になる予定(・・?
やたらと今更30℃超えってちょっとそこの奥さんどう思います??

そうかといって自然に秋が深まり冬が来る(;O;)
毎年毎年同じことをこの時期になると思い…冬か~(深いため息…)

この時期になるとさんまが食べたくなります!!
美味しそうなさんまが店頭に並んでいたので作ってみました(^_^)v

さんま寿司>さんまは腹開きにしました
はらすの小骨などうすくそぎ落とし、真ん中の大きな骨を取り除き後は気になるような骨は指で探りながら骨抜きで抜いておいてください
軽く塩をして焼きます
酢飯を冷ましたものをさんまの大きさに軽くおにぎりにして、すまきの上にラップを敷いたところに置きます
ご飯の上にミョウガの甘酢漬けを刻んだ物、大葉などを挟むように焼いたさんまを置きラップで包み込むようにすまきで巻く
ラップごと切ってお皿に盛る
凄く美味しい!焼き鯖寿司も好きなんだけどさんまも美味しいです!お安いですし(^^♪


さんまのなめろう>鯵のなめろうは良い物が手に入ったら作りますが
お刺身用の良いさんまがあったので作りました
お刺身さんまを大方の骨を取って、皮を引いてまな板の上で包丁でたたきます
大葉、ネギなど刻んだ物を混ぜおろししょうが、味噌を混ぜてとんとんとん
今時期のさんま美味しい!何もくせがないのでお酒のおつまみにもぴったりなので是非お試しください!


さんまの塩焼き>何の説明もいりません!文句なしで美味しいよね!

これからさんまもちょくちょく登場すると思います(*^^)v


今日のパピーくん

最近、皆のところに来ると必ず当たると思っている果物!


なんども言いますが彼にとって世界で一番はいちごなんですが

その他の果物も余す事がない!ちょっと癖になってます…

もも!思わず待ちきれなくて口が開いてしまう

すいか!早く食べたい!ウ~ン!!(これの一部を与えてます)

あれ?お母さんなしは?「食べすぎだよ('_')!」










訪問ありがとうございます!
貴方のポチっとが励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿