2011年9月29日木曜日

きのこ&南瓜

札幌、気持ちのいい秋晴れですが今日までだそうです
明日からはグンと寒くなるんだってね(*_*)
今日の内に何かしなくちゃっと思いながら…

きのこの時期なのですが我が家の夫
どうも今年はタイミングが悪くやっと少しだけきのこを採って来てくれました
落葉は全然だめでアミタケ、お白いきのこ(通称)、灰色しめじなど少し…
灰色しめじはお酒と一緒だと腰を抜かすと聞いたのでお酒飲まなくても食べ慣れない物は不安というのでせっかく採って来てくれたけどパスする事に…
きのこは美味しいけど知らないきのこは心配だものね(*^_^*)

プレート>お白いきのこのピラフ、鮭のアーモンド焼き、玉ねぎのソテー
ピラフきのこの出汁が出て凄く美味しく出来たよ!炊き込みご飯でも美味しいけどね
鮭のアーモンド焼きは生鮭に塩コショウをしてお好み焼きの粉を水で少し硬めにといた物にくぐらせアーモンドスライスを付けてバターでソテー同じフライパンで玉ねぎも一緒にソテーしたら便利です
焼きたてを食べてください!アーモンドの香り食感が鮭にあってとても美味しいです
きのこと南瓜のニョッキ>南瓜のニョッキを作ってきのこ、コーン、牛乳に塩コショウなど入れたスープにニョッキを入れました
写真で見た目が今一なんだけど食べてみて( ^^) _!凄く美味しい!
家族にかなりの高評価でした!

鮭とチーズの春巻き>鮭は身を食べるならオスが美味しいでしょ!でも筋子が入っているのが魅力なのはメスなのよ!
それでメスでも美味しく戴けるように色々工夫してます(*^^)v
春巻きにしました!身を三枚におろして骨を抜いておきますスティック状に切った鮭(しっかり塩コショウ)、チーズ、玉ねぎスライスを大葉で巻いて春巻きの皮で巻き油で揚げる!
なにも着けずに頂けます揚げたて最高!!ビールが進むヽ(^o^)丿
先日買い物中に『桃のワイン』なんて見つけちゃって通り過ぎる訳にはいかないぞっと思ってつい買っちゃった!
口に含んだ感じはまるでネクターのとろみを感じ自然な甘さでスッと喉を通る感じ(^^♪
食前酒なんかに良いな~って思った!ほんのり甘くて幸せな感じ(*^^)v

きょうのパピーくん

いつもいつも寝ている姿ですが…
どうなのこの姿安心し過ぎな感じ((+_+))

むにゅむにゅ言ったり、ゴクンとよだれを飲む音がしたりと

みてる私が羨ましく思えるよ(^-^)







訪問ありがとうございます!
貴方のポチっとが励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿