2011年9月7日水曜日

ゴーヤ

今日の札幌天気予報では曇り後雨とか!?
今のところ晴れてます

最近、北海道でもゴーヤを作っているお宅も増えてきましたが
我が家でゴーヤを育てるようになって多分6年ぐらいたつんです
古いお付き合いのトノ家でゴーヤを育てていたので苗を頂いたのが始まりで自家製のゴーヤは旨いです!
一口にゴーヤといってもいろんな種類があるんです
見た目、胡瓜のようなものもあればコロンと小さい種類だったり育てて初めて知りました
私的には一般的なボツボツがある15~20センチぐらいのふっくらしている形の物が好きですけど
何品か作ってみました(^_^)v

*ゴーヤの下ごしらえ   ゴーヤを塩でもむは聞いた事があると思うのですが(私もそうしてました)
塩と砂糖でもむと汁が出て来るんです、その汁をしぼって使うと苦みが気にならず
苦手な方でもとても食べやすいと思いました。
苦手な方やってみてください!

ゴーヤの肉詰めあんかけ>ゴーヤの中をくり抜いて挽肉におろししょうが、砂糖少々、塩コショウ、醤油少々で混ぜた物を詰めて1㎝位に切って表面に小麦粉をはたいて油で揚げます
お皿に盛り、和風だしのお吸い物程度のお味の物に片栗粉でとろみをつけた物をかけて下さい
とても美味しいですよ(*^^)v
我が家の夫が喜んでくれました
ゴーヤとごぼうのかき揚げ>ゴーヤとごぼうのほかにちくわが入っています
ちくわではなくスパムなどもいいかも(^-^)
ごぼうではなく人参でも色合いが良いですよね
自分好みでかき揚げにしてみてください!

ゴーヤの豚つまみ上げ>テレビをつけたまま家事に忙しくしていたら
こんなメニュー紹介してたのですがほとんど聞き逃していて我流で作ってみました(^_^;)
ビニール袋にゴーヤ(下ごしらえ済)を入れて豚の細切れ、小麦粉、塩、砂糖少々、卵など入れてモミモミ手で豚肉とゴーヤをバランスよくつまんで油で揚げる
我が家の娘に評判良かったです(^^♪




この商品簡単チャンプルの素

トノ妻に頂いて知りました

これだけで美味しいチャンプル出来るんですよ!

便利なので使ってみてください!







我が家の姉さん、毎日でも食べたいというチャンプル!

我が家ではゴーヤ、豚肉、卵の定番チャンプルが好きなようです(*^_^*)


今日のパピーくん

何だかこの柵のシルエットが古城に幽閉されてるような王子様のような…


んな事ないか!?(^_^;)

陽だまりが気持ちいいんだね(*^_^*)


おいおい暑くなってきたんかい('_')


いろんなところの陽だまりを楽しみ中(^。^)









訪問ありがとうございます!
貴方のポチっとが励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿