2011年10月7日金曜日

ぶどうジャム

熊が出た~!!
最近札幌の住宅街で熊が目撃されているとニュースで話題になっています。
山のえさ不足などが原因ではないかとか、熊が人間の食べ物の味を求めて山から下りてきているのではないかとか言われているようです。
私も山菜の時期、きのこの時期と山に入る事がありますが
そこで目に着くのが人間が捨てたごみ
空き缶、お菓子の袋、おにぎりの包み紙!
こんなモラルのない人がいる事にがっかりです!(自分の事がやっとでそんなゴミを横目に拾って来られない自分もどうかと思いますが)
熊だって人間のいるところに行けば、苦労なく美味しい物が食べられるんじゃないかと思っても仕方がないのかもしれません。
昔は人間にも熊(山の動物達)にもお互いを尊重しあい、お互いの生活を邪魔しない暗黙の了解があったように思います。
だんだんと人間の遠慮のなさが今の状態を作っているように思います!
熊が悪いのではなく、人間がそうさせた事を反省しなくてはいけないですね!!
私も気を付けます!暗くなってから黒っぽい物を着て出掛けるのはよします!
熊に間違えられては大変だ~!<そっちかよ(-_-メ)>

ぶどうジャム>ご近所からお庭で収穫されたぶどうを沢山頂いたのでジャムにしました!
プレーンヨーグルトに入れるとあっという間に綺麗な紫色に!
甘酸っぱい香りがとても美味しいです(*^^)v
色々なお菓子に使えそうなジャムになりました
今日のパピーくん

(昨日の夕方散歩の様子です)
小雨が降っていたのでさくさくと急いで歩いてお散歩

ウ〇チも急いで済ませて


りゅうくんのお家へ急いだけど…

りゅうくんは雨の日はお外に出ません!!

パピーは諦めきれずにお家の前でかなり待てたね(*_*)

最後はお母さんに抱かれて撤収!!









訪問ありがとうございます!
貴方のポチっとが励みになります

4 件のコメント:

  1. A・ジャクソン2011年10月7日 12:10

    パピーへ

    「プライバシーの侵害だ!」って訴えたほうがいいよ・・。

    返信削除
  2. アラ気がつかなかったわ(^_^;)
    パピーくんいつもヌードで出てるし…
    私も今度ブログupしようかな…
    犯罪で捕まるね(大笑い)

    返信削除
  3. なんかこのウ◯チ写真、光ってるみたいだね。

    犯罪はおよしになって!

    返信削除
  4. 神々しい感じ(*^^)v

    返信削除