2011年10月22日土曜日

角煮ラーメン

寒くなって来るとラーメン食べたくなるでしょ!?
我が家風、角煮ラーメンです

我が家ストーブを本格的に使うようになるとコトコト炊く料理が増えるんです
便利ですよ!!一石二兆だもん!!

今回はストーブ料理ではありませんが、しっかり豚の角煮作りました!

今回ちょっと我が家の角煮ラーメンの作り方をざっと紹介します(*^^)v

まずは我が家の角煮の作り方
豚バラ肉の固まりを厚さ2㎝位に切り、水を肉にかぶる位入れて中火で1時間ほど煮ます


荒熱を取って冷蔵庫に入れ油が固まるまで待ちます


北海道のこれからの季節、油が固まるところ(我が家では玄関フード、外の物置き)が他にもありますから


角煮は我が家では冬作る事が多いですね(*^^)v

固まった油(ラード)はスプーンなどで綺麗に取り除いてください



取ったラードはこちら↓これは必ず後で使うので取っておきます




ラードを取り除いて改めて火にかけニンニク、生姜の固まり、砂糖、醤油でアクを取りながら1時間ほど中火で炊きます


炊きあがったら茹で卵をこの鍋に入れて自然に冷まします


卵に美味しいたれがしみ込んで美味しいです




今度はスープです!


今回はあっさり味の昔風味噌ラーメン目指しますから鶏皮、人参、玉ねぎ、にんにく、生姜


(鶏ガラ、豚骨、ほかの野菜その時々で入れる物が変わります)


味噌ラーメンスープ素、我が家特性手作りみそ、中華スープの素、ラー油、ニンニク、ショウガのすりおろし、酒など入れて


最後の決め手が玉ねぎのすりおろした物と荒ミジンの玉ねぎを入れる事




ラーメンに熱々のスープを入れてトッピングに豚角煮、メンマ、味付け卵、挽肉入りもやし、海苔、長ネギ


プロの味とは違って続けて何回も食べたくなる味と我が家では言ってもらえるのでたまに張り切って作りますよ!


スープを作るのはストーブが良いよ!


作ったスープはその日より次の日が上手いです!!

今日のパピーくん

今日は狂犬病の注射をしに病院に行って来ました!


最近お姉ちゃんの送迎は行かないというのですが


病院は張り切って行くというので、久しぶりに車に乗って到着!


緊張しすぎて震えていましたがお利口さんで無事終了!


あまりにあわただしく写真も撮れなかった(-_-メ)

明日は日曜日だけど激しい運動は出来ません(*^^)v










訪問ありがとうございます!
貴方のポチっとが励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿