2011年12月15日木曜日

長芋

今日は夕方からグンと寒くなって道路はテカテカ…
明日の朝が心配だ(@_@)

今の時期、我が家では毎年柚子の皮を冷凍します
色々な物に使います(^^♪

長芋の柚子あえ>長芋も美味しい時期です
太めの短冊に切って柚子の皮と白だしで味付け
(長時間置くと味がしみ込み過ぎてしょっぱくなるので食べる分だけ和える)
さっぱりと香りがよくて美味しいです



鰹節!使う度に削るのは面倒なので多めに削ってタッパに保存

御出汁を取る時も花かつおを使う事もありますが

澄んだ御出汁じゃなくてもいい場合はそのままパラパラっと入れて使います





長芋の梅しそあえ>たたき梅、鰹節、白だし少々で合えました

長芋は今時期色々な使い方で食べたいですね(^^♪


今日のパピーくん

ヨーグルトの空き容器をもらって散々臭いが無くなるまでなめまわし

疲れ果ててストーブの前で倒れこんでる(^_^;)



食べたい!!







ご訪問ありがとうございます!
貴方のポチっとが励みになります

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです!!

    ブログはチョロチョロとお邪魔してましたけど☆

    いつも、お料理には興味津々。。

    だけど、作ってみたのは簡単レシピの数点(汗)

    凝ってのには手も出ずでした・・・。

    尊敬の一言です。

    パピーの画像には

    クスっと笑を年中、頂きました。

    表情だったり、アングルによっての

    色々な部分の露出だったり・・・。

    癒されました♪

    今年もあと少しで終わりですね。

    早かった~!!

    パピーママさんはどうでした?

    私はぼーっとしてても、ばたばたしてても

    この日々の早さには付いていけないわ・・・。

    それでは、ちょいと早いけどよいお年を

            千歳のY恵より

    返信削除
  2. お元気でしたか?
    私も御子達の顔を思いだして今年も可愛い年賀状が届くかなって思い楽しみにしています(*^_^*)
    いろんな事がありましたね!!
    今年もあと少しクリスマスにお正月主婦は忙しい年末です!
    ブログを通してこれからも沢山の人とつながって行こうと思います(^^♪
    参考にしていただけるようにこれからも料理upしていきますよ!!(*^^)v

    返信削除