2012年2月1日水曜日

大葉100枚 2

今日から2月です
節分、バレンタインデーそしてグリコのビスコが誕生80周年だそうです

小さいころ好きでした!今でも何年かに1度ですが無性に食べたくなるんです

ビスコのパッケージに男の子がついているのですがビスコボーイって言うんですね
今のビスコボーイは5代目だそうですが私が買っていた頃は3代目だったらしいです
何だかそのころの事が思い出されてまた食べたくなりました

私が幼き頃のお気に入りはビスコ、ミルキー、パラソルチョコレート、グリコキャラメル(おまけ付き)、フーセンガム(あたりくじ付き)でした!(ばぁばの回想)

我が家の100枚の大葉の続きです
大葉と一緒に買って来た米茄子(一個150円)も使って(*^^)v


茄子のマリネ>茄子は乱切りにして素揚げしています
①マリネソース>そばたれ(醤油+塩でもOK)酢、オリーブオイル
揚げ茄子、大葉のちぎったものを①で混ぜる
簡単で美味しいですよ


数の子と大葉の混ぜご飯>数の子は少し塩分が残る位に水で戻します
炊き立てのご飯に数の子と柚子の皮千切りを混ぜて沢山の大葉をかけて食べてください
柚子の香りと大葉の香りが鼻から抜けて美味しいですよ(^o^)/


茄子の柚子味噌揚げ>我が家の定番メニューです
米茄子を二つに切ってさらに真ん中に切れ目を入れてサラダ油で揚げます
切り込みに大葉を挟み柚子の※甘味噌を挟みます

※柚子の甘味噌>フライパンに油を引き味噌、砂糖を入れて混ぜる火からおろしてから柚子皮の千切りを混ぜる
作っておくと揚げだし豆腐、こんにゃくの田楽などにも使えますその他色々使えますので少し多めに作っておいてもいいかもしれません


大葉とキャベツのさっぱり漬け>野菜が高いよね!っと言いながら食べなきゃね
キャベツを適当に切ってボールに入れ適量の塩でもみます
しなっとなってきたら大葉、柚子皮の千切りを混ぜて冷蔵庫で冷やして出来上がり
油物など食べた後もさっぱりで美味しいです!


チーズと大葉のハム巻き・大葉入り卵焼き>お弁当のおかずです!
我が家のねーさん卵焼きがあまり好きじゃないんです
私の卵焼きにはお砂糖が入っているせいでしょうか?


志村けん直伝青じそ漬け>志村けんさんのブログで紹介されたそうです
①ごま油、オイスターソース、豆板醤、を大さじ1、麺つゆ適量
大葉を洗って乾かしてから①に浸ける
これ辛いもの好きな我が家では評判良かったです!
冷奴、チャーハン、ご飯にぴったり!
①が美味しくて私はもやしのお浸し、キュウリなども浸けてもいいなと思いました


今日のパピーくん

朝、娘を送るのにドライブしに行くパピーくん
ところが今日は眠いらしい
お父さんのしつこい御誘いにも身動き一つせず目だけで『行きません!』っと断っていた

お父さんかなり淋しがってたよ!付き合ってあげればよかったのに(^_^;)






今日も読んだよ!
ポチっとお願いします!

2 件のコメント:

  1. A・ジャクソン2012年2月1日 15:13

    今回のデザインもgoodです!
    毎回だけど色使いがステキだね。

    わたしもパラソルチョコ好きだった・・。

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    私もね過去何作かの表紙の中でも3本の指に入る
    くらいのお気に入りなんだ(*^^)v
    流石にプロのはしくれだな( ^^)

    パラソルチョコ懐かしいでしょ!
    先が折れてるか否かでテンション上がったり下がったり(笑

    返信削除