2012年2月20日月曜日

生姜

私なんだか鼻風邪ぎみなので昨夜のメニューは
身体を内側から温める生姜をいっぱいをテーマにしました

えびしんじょ>冷凍のエビが少し量が足りなかったのでお豆腐も入れました
①えび、豆腐(海老と同量位)水切りしたもの、すった長芋(少量)(卵でも可)、片栗粉(適量)塩(適量)ミキサーにかけておく
だし汁にすりおろし生姜(少々)、百合根を入れました
①をスプーンですくってだし汁に入れ火が通ったら器に盛り三つ葉をそえる
(今回は身体を温めるために片栗粉で軽くとろみを付けました お好みで)
ふわふわで優しい味です


生姜ご飯ん>たっぷりの針生姜を入れて炊き込みました
炊きあがったら「塩コンブ」を混ぜてください
※針生姜の量はお好みで
我が家は大人だけなので生姜の辛さが気にならない為
沢山入れて爽やかな辛さが鼻から抜けて、体ぽかぽか


揚げ出汁豆腐>お豆腐は水を切って置く
片栗粉、とき卵、おふをすり金ですったものの順につけて油で揚げる
そばたれ風なお出汁をかける
すりおろし生姜、ミツバを添える
※最後につけるおふのすった物が私も初めて試したのですが
北皇子魯山人さんが愛した揚げだし豆腐らしいです
外側がさっくりした歯ごたえになります、試してみてください。


上のメニュー+焼き魚で昨日はゆっくり睡眠をとって風邪がひどくならないように備えました
皆さんも寒い日が続きますのでお風邪などひきませんように(*^^)v


今日のパピーくん

いっぱい食べて


いっぱい寝てぼくは変わらず元気です(^o^)/




何時もご訪問ありがとうございます!
貴方のポチっとが励みになります!

0 件のコメント:

コメントを投稿