2012年2月21日火曜日

お雛様

今日のパピーくん

朝から調子が悪いのか、ただ朝から眠いのか
ず~っと寝てるんだよね…

夕方のお散歩の時に元気になってくれるといいけど…








先日、まろちゃぶさんのブログに
2月20日  雨水(暖かくなり始め…)
この日に お雛様 を出すと良縁に恵まれるとか…

さ~大変私にも良縁が!!!!
じゃ無く(-_-;)

我が家の一人娘に良縁あれと…
重い腰を上げ出しました雛人形

このお雛様たちずいぶん古いんです
私に妹が生まれ2人女の子だからと親が用意してくれたものです

母にしてはとても思い入れがあるものなんです
昔はセットで購入しなくても、ばらばらで買えたんです
貧しかったせいか、母が一段一段増やしてくれて何年かで勢ぞろいしたものなんです

母にとっては私達にと言うよりは、自分にだったのではないかと思います

そんな事で母の思い、私達姉妹の思い出があるため古くなった今でも娘に引き継ぎました

狭い我が家ですので(パピー君も居るし)今はお内裏様だけを出窓のところに飾ってます

形あるうちにと思い写真に残すことにしたのでUPしちゃいました







娘にお雛様を継いでほしい母が娘の初節句にお雛様変わりに買ってくれたお人形です










何時もご訪問ありがとうございます!
貴方のポチっとが励みになります!

2 件のコメント:

  1. 私の親もそのまた親も代々裕福ではなかったので
    実家のひな人形も 雛代わりのケースに入ったお人形でした。
    私のおばあちゃん(母の親)が娘に子が産まれたら買ってくれたんだとか・・
    もう何年見てないだろうか・・・
    今度出して見てみたぃ・・・・・あ、でも髪とか伸びてたらどうしよ!!(笑

    パピちゃんどうですか?
    風邪引いちゃったかな??

    返信削除
  2. 古い物でも大事にしてあげないとね!
    このお雛様のお陰で私は良縁に恵まれ幸せだから(*^^)v
    母さまもお婆ちゃんの買ってくれたお人形で良縁だったでしょ!
    たまにはお嬢さんと出してあげては?(*^_^*)

    パピーは大丈夫です
    わんこ飼うの初めてなので初めての子育てのようだわ(^_^;)
    しゃべってくれるといいのに…

    返信削除