2012年6月12日火曜日

竹の子

今日は北海道全体が冷えているようですね
札幌も北海道の中では温かいようですが肌寒い風が吹いてます
きっとストーブつけているお宅もあると思います

昔からカッコウが泣くと種まきしていいよ~という合図というのだけど
今年は何だか何時までも寒くなったりで作物もお花も調子が良くない
病気がつきやすいような気がする…

今日は山鳩の鳴き声がモーニングコールだった
ボッポー ボッポー なんだかな~(^_^;)


美味しい竹の子いただいたのでありがたく戴きましたm(__)m


竹の子入りつくね> 軟骨入りつくね、蓮根入りつくね
歯ごたえがあるのって美味しいよね!(人は食感が違うものが合わさると美味しいと感じるらしい)
①鶏肉ミンチにすりおろし生姜、片栗粉、砂糖(少々)、塩(少々)、卵を入れてミキサーで混ぜる
(手でよくこねてもOK)
①刻み長ネギ、荒く切った竹の子を混ぜて好きな形に形成
フライパンでごま油をひき両面しっかり焼く

タレ> フライパンに醤油、酒、水、顆粒出汁、片栗粉でとろみをつけてつくねにからめる





外が涼しいと寝やすいのかすっかりネムネムモード






竹の子メンマ> 普通は筍でメンマを作りますよね
竹の子でもやってみた!美味しい!我が家で好評ヽ(^o^)丿

竹の子を適当な大きさに切ってごま油で炒める
水、中華スープ(お好みで砂糖少々)で煮ます(味見して塩が必要なら入れる)
煮汁が半分になったら醤油を入れて仕上げる
我が家は最後にラー油を絡めました






どうしてこんな顔してるのか不明(でも、おかしい)!!(笑)






竹の子とてんぷらの炒め煮> ごま油で炒めて砂糖、醤油で味付け
お弁当のおかずになりました








※ 竹の子取って本当に大変なんです
熊だって美味しいので食べるぐらいなので危険だし
本当に貴重な竹の子ありがとうございましたm(__)m
美味しく戴きました







ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!


4 件のコメント:

  1. 竹の子おいしいですよね~私も先日たくさんいただいてとってもおいしかったです!

    それにしても・・・パピくん!!仰向けで眠る表情と前足がぁ!!可愛過ぎる~(≧∀≦*)けどこういう人いますよね ̄m ̄ぷっ

    返信削除
  2. メンマ美味しそう~
    早速パクろう!
    蕗貰ったのもあるから 一緒に煮ようかな・・・
    そうそう竹の子採りって一番危険だっていいますよね
    少しずつ進んでその都度目印置いて置かないと迷うって聞いた事ある!

    パピちゃん
    気持ちよさそうね~
    ちゃぶはヘソ天で寝ることはほとんどしなかったから
    めんこぃ~って思っちゃう!(イタズラしたくなるw

    返信削除
  3. 逮股さま> 逮股さんも山菜好きなんですよね!
    お若いのに渋い!本当に我が家も若いのから年寄りまで山菜は大人気!春の楽しみです(^-^)

    パピーのへそ天ポーズ…
    なんで薄め開けてこっち見てるんだ?
    「どうだ~?ワイルドだろ~!」ってことか…
    なんの自信だろう…

    返信削除
  4. まろちゃぶ母さま> 竹の子大好きな我が家
    色々な食べ方にチャレンジしていますがメンマ好評でした!
    中華味っていうのが良いんだね!

    ちゃぶちゃんワイルドな感じなのにへそ天はしなかったんだね(^_^;)
    でもちゃぶちゃんは表情豊かだったよね
    PCの中のちゃぶくん見ながら今でも笑っちゃう(^o^)/

    返信削除