2012年6月27日水曜日

暑いよ!

今日も朝から太陽ギンギン(^O^)/
暑い事が今はちょっと嬉しいような…

昨日の事です
お天気いいのに寝ている事ももったいなかったのかな!?
まだまだ散歩の時間には早いのにブログUP中私のところに来て
行こうよ~アピール…

そう言っても外は暑いしまだ無理なので膝に抱いてパソコンに向かう…(おもっ)

『ぼくちゃんと載せてよ!』


 



豚肉・梅ソース> 豚肉はロースの薄切に塩コショウしてサラダオイルで焼く

梅ソース> 先日、塩漬けした梅を使って
梅の身は細かく刻んだもの、梅酢(塩漬けした時に出る液)、鍋に入れて
酒、醤油、砂糖、みりん、鰹節(固まりを削った物かあらかじめ削った市販のものであれば手でもんで入れる)で煮たてるそこにゆるめに水溶きからくりでとろみをつける

※ 醤油は入れ過ぎずに砂糖もお好みで
万能ソースで野菜サラダでもいいですし、冷奴のソース、そうめんにかけて色々工夫次第なのでこれから暑い時に梅良いですよ(^O^)/




『かーしゃんもうそろそろ行こう!!』

だめ!!まだ早いよ!!






冷奴(2種)> 上は昨夜の我が家の冷奴
トマト、オクラ、ちりめん山椒

下は胡瓜千切り、トマトのスムージー(トマトの皮をむいて冷凍、ミキサーにかけた物)
バジル
イメージはイタリアンな冷奴!でもトマトのスムージーじゃなくて良かったって思った!
トマトのスムージーを別に使った物で今度考えます

※ 私、生の山椒に初めてチャレンジしてみました!
生山椒をきれいに洗って水につけて一晩おきます
適度に塩を入れて5~6分湯がきます
一度水を切りまた適度に塩を入れて20ぐらい湯がきます
湯がいたままで冷まします

煮魚に入れたり、ドレシングに使ったりするといいそうです
カルパッチョにトッピングもいいかもしれません
山椒の香りが爽やかでいいですよ






『 … 』 無言の脅迫…

どうしても行きたいのか!?
仕方がないので予定よりも1時間も早く出て結局は暑いので隣の公園の日陰に居たり
自宅の庭の日陰で1時間半過ごすことに…
家に入ってきたらいつもと同じ時間(泣)






サーモン刺身> 暑くなってくると調理に時間がかかるのが苦痛…
ついついお刺身登場が多くなる…










ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!




6 件のコメント:

  1. とかチルト2012年6月27日 17:21

    急な思いつきで皮膚科に行こうと思ったら…
    水曜は午前診療だった( T_T)

    小樽で遊んで買い物でもしていくか…

    キャンプ楽しみ(^。^)

    返信削除
  2. とかチルトさま> 残念でしたね!
    お天気良かったのでドライブには良かったかも!
    キャンプ楽しみにしています(^O^)/

    返信削除
  3. やっと暑くなったのですが
    やはり 急に暑くなると20歳の身体にも厳しい(笑
    わんこの散歩にも厳しい季節ですね~
    朝次女を出してからの7時前に散歩・・は厳しいのぉ~
    病院へも涼しい内に・・・って思うと掃除は帰って来てからになる・・
    ん~時間の使い方ヘタっぴなんだな・・・
    パピちゃん
    熱中症気を付けるんだよ~

    返信削除
  4. 昔、田舎にも山椒の木がありましたが、料理には使ったことがなかったみたい。
    pappymamaさんは、いろんなことに挑戦するから、すごい!
    私も好奇心、旺盛ですけど、チャレンジ精神はイマイチかな。年なのかも・・・
    パピーちゃん、パソコンわかるのかな。
    ボンもこの前、パソコンのキーのところ、足で触っていたらしい。娘の話ですが。
    パソコンばっかり、飼い主が触っている影響かも。
    うちも、早く散歩行きたがって、大変。
    昨日は軽い熱中症になっちゃた。
    気をつけてね~。

    返信削除
  5. まろちゃぶ母さま> 急に暑いですよね!
    散歩が大変だよね!夕方は早く行きたいって言うのを押えるのも大変で(^_^;)

    病院とか行っちゃうと半日つぶれてしまうので仕方がないよね
    中途半端な時間はなぜかやる気が無くなるわ

    まんちゃんもお大事にね!

    返信削除
  6. ピーチさま> 私なんだか山椒とか香辛料が好き!
    香草も好き香りがあるのが良いんですよね

    なんにでも挑戦したくなるけどなんでも中途半端かな(^_^;)
     
    ボンちゃんもこっそりPC練習してるかもよ(笑)

    暑い時の散歩は大変だよね
    なるべく涼しくなってからと思うのだけど
    ボンちゃんお留守番も大変になるね!

    返信削除