2012年6月30日土曜日

初物 ♪




揚げ茄子> 茄子を半分に切って真ん中に切れ目を入れて水に漬けあく抜きをして水気を切って油で揚げる
揚げた茄子は色が飛ばないように急いで冷やす(うちわで扇ぐ)
大葉を挟んで甘味噌を挟む





パピーくん初物だよ(*^_^*)



なんだこれは? クンクン


甘とうがらしの挽肉詰め> 大きな唐辛子で肉厚で辛くはなく甘い!
とても美味しのでピーマンよりも後味にくせがない
 

①唐辛子の頭を切って味付けした挽肉を詰めておく
フライパンに酒、醤油、みりん、水、出汁を入れ①を入れ蓋をして煮る
火が通ったら取り出し残ったたれに片栗粉でとろみをつけてソースにする





な・なんですか? 
これは美味そうな臭い!!



わ~!!うんまそう!



 南瓜のそぼろがけ> かぼちゃを少しの塩で煮る
そぼろ> 鶏挽肉をごま油で炒めて鰹出汁、醤油、酒、山椒(先日作った山椒の実冷凍しておいた物、辛いのが苦手な方は生姜でも可)

※ 山椒の香りが南瓜をさっぱりとさせてくれて暑い夏でもOKです







あ~うま!!
しまった!ガブっといっちゃうとこだったよ
あせらないあせらないよーくなめてからちょっとづつ…♪♪♪



ペロペロ…







ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!



2 件のコメント:

  1. 家も先日 今年初の佐藤錦買って食べた~
    パピちゃん 種ちゃんと出せた??
    食べる前でも食べた後(笑)でも・・・

    茄子もピーマン、ししとう類ももう少しで地物採れますね~
    今年は皮固くないかな??

    カボチャもまだ高くてカットもんしか買えない~
    1玉に換算したら1500円くらい!ヒィ~

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> 早く地物が食べれるようになってくれたら嬉しいよね!
    茄子とか皮が固い時があるよね!
    でもまろちゃぶ地方は野菜美味しと思うよ
    寒暖の差が大きいほど美味しいよ!羨ましい!
    さくらんぼ狩りにも行きたいな!

    返信削除