2012年8月1日水曜日

初収穫!ゴーヤ



今日の札幌、私の雨乞い(ウソウソ 笑)がやっときいたらしく雨です!
昨夜も蒸し暑かったけど雨のお陰で少し涼しい…(湿度は高いよ)

やっと我が家のゴーヤ初収穫となりました(^o^)/
やっと1本(笑)
これから何本か収穫できる予定!

初収穫を祝いパピーにもお裾分け
何品かの野菜と混ぜてボイルしたものを与えてみる事に…
最初は初めて食べるものなので食べるかどうかが気になりましたが美味しそうに完食!
これで夏バテ防止食!(^^)!






あ``~!!
  
ひどいかお…



 

初収穫のゴーヤを使って
ゴーヤマーボー> ゴーヤ、豆腐、挽肉、粒山椒(無ければ粉末)、水溶き片栗粉
合わせタレ> 醤油、酒、豆板醤、ラー油、中華味

ごま油で挽肉とゴーヤを炒めます
合わせタレを入れて豆腐のしっかり水切りした物を入れ山椒を入れてふつふつしたら水溶き片栗粉を回し入れる

マーボー豆腐とゴーヤの相性が良いです!
美味しいですよ夏にぴったり!!




ん!?なに…ほっとけや!!












ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!


4 件のコメント:

  1. 我が家もゴーヤ・・・・・買ってきた(笑

    ちゃぶ生でも食べてたよ ボリボリってww

    昨夜の雷雨から今朝の豪雨・・・
    気温もま~~~た一気に下がって今日は長袖着てます・・・

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> 今時期はゴーヤだよね(^^♪
    ちゃぶ君、元祖ワイルドだぜ~っ!!って生か流石だ(笑)

    札幌も急に降りが強くなったりしてたけどまろちゃぶ地方は大変だったんでしょ!
    ごめんね!私が汗水流しながら片付けたのが悪かったんだね…
    ってそんな力無いし(^_^;)

    急に寒いぐらいで夏風邪引かないようにしてください!

    返信削除
  3. 今は涼しいですねーほっとします。ひさしぶりにゆっくりお散歩できて、ニックも大喜びでした。

    ゴーヤはうちも常備でいつも食べますがいつものことながらワンパターンで(^^;)ゴーヤ麻婆おいしそう!!

    パピくんもゴーヤ好きなんですね~(^^)
    寝姿がめんこい♪

    返信削除
  4. 逮股さま> 確かに涼しいと散歩しやすくっていいよね!
    だけど北海道人のさがとして涼しくなってくるとこれで夏は終わりなの?ってちょっと淋しくもなるよね…

    ゴーヤマーボー作ってみてください!
    感想などお聞かせいただくと参考になります
    我が家では評判良かったです!(^^)!
     
    採りたてのゴーヤは本当に美味しいんですよ!
    逮股さんにご馳走したいわ(*^_^*)
    これから収穫できたゴーヤを使ってupして行きますのでチェックしてみてください(^O^)/

    返信削除