2012年8月7日火曜日

立秋&カリフラワー

今日の札幌、朝は涼しいというよりも肌寒い!
暦の上でも立秋…  え?まさかもう秋…
暑い暑いと言っていたのもつかの間、北海道は8月にはいるとなんだか秋がすぐそこまでやって来たような気配を感じます
もうちょっと夏を楽しみたいものです
私は涼しい事をいいことに沢山の大物洗濯で忙しい朝でした

パピーにとっては気持ちのいい風が吹いていてお散歩が気持ちいいよね(^^♪





先日買って来た大きなカリフラワー、甘くて美味しい!
1株で3種類の料理にしました

カリフラワーのフリッター> カリフラワーは小分けにして塩を入れたお湯で軽くボイルしてあります
小麦粉、卵、塩、ビール(または重層)で衣を作ってカリフラワーにつけ油で揚げます










カリフラワーとベーコンのミルク煮> カリフラワーとベーコンを牛乳で煮ます
塩コショウ、コンソメスープの素で吹きこぼれないようにカリフラワーがやわらかくなるまで煮てください





長く外に居てもいいので嬉しそう!気もち良いよね(*^_^*)




カリフラワーのチーズ焼き> カリフラワーは小分けして塩を入れたお湯で軽くボイルしてあります
耐熱皿にカリフラワーを並べて塩、ブラックペッパーをふってピザ用チーズをたっぷりかけてオーブンで焼きました
チーズフォンデュのような味わい(*^^)v





うわ!!いくら寒くても口から氷柱はないね(^_^;)










ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!




2 件のコメント:

  1. パピくんよだれー!(笑)

    比較的過ごしやすい日が続いてうれしいですね♪お散歩しやすくて助かります。

    カリフラワーって自分で買ったことなかったです。でもおいしそう!!お手軽レシピで、さっそく試してみちゃいます(^Q^)/

    返信削除
  2. 逮股さま> どこの子だろう?よだれ垂らして…(泣)
    これぞ北海道!蒸し暑い夏は似合わないよね!
    お散歩が楽で助かります(*^^)v

    逮股さんはお野菜も大好きですよね!
    カリフラワーは大きな物を買っても何品か作れば食べきれますよ!(^o^)/
    私は甘みがあって美味しいな~と思いながら食べてます!

    返信削除