2012年8月9日木曜日

ブルーベリーを使って 1



窓から心地のよい風が入って来て気持ちのいい札幌です
夕方も先日の暑い夜ではなくお酒を飲むのにいい感じ
あまりに暑いと冷たいビールを一気に飲みたい!!
とか思うけど、飲んだ後が余計に暑かったりして…

昨夜はワインの気分でしたので久しぶりにおつまみを用意して飲むことに…


カナッペ> 簡単にクラッカーを用意してクリームチーズにブラックペッパーを混ぜてブルーベリーをトッピング
ブラックペッパーの爽やかな辛さとブルーベリーの甘酸っぱさがマッチしてなかなか美味しい
もう一つは普通のサラミを切ってパセリと一緒にトッピング




パピーは何だか午前中からお父さんが外で作業しているのを見て
『ぼくも外に行きたい!!』
っと窓からのぞいて鼻を鳴らしているので出してみました…




鶏肉ソテー・ブルーベリーソース> 鶏肉はモモ固まりに火が通りやすいよう切れ目を入れて塩コショウをしてオリーブオイルで焼きます

ブルーベリーソース> ブルーベリー、赤ワイン、蜂蜜、醤油(少々)
※ 味見してから味が足りない場合は塩少々

鶏肉、魚介にフルーツを使ったソースは合いますよ(*^^)v




パピー最近、成長しました!
自宅の庭でしか見た事がありませんが芝生の上で横になる事が出来るようになりました
今までは道路で座ったり寝ころんだり出来ない仔でしたから余りにも神経質なところがあるなと思っていたのですが大分大人になってきた!




焼き野菜> 冷たいサラダを食べる事が多いですが、夜が大分涼しくなってきたので温かいサラダです
オリーブオイルで1品ずつ焼きました(ズッキーニ、かぶ、南瓜、ブロッコリーまではさっと茹でるかレンジでチンした方が良いです、トマト、さやいんげんはそのままソテー)
後は色どり良くお皿にもって『ペーストタイプのゆずポンず酢』をかけていただきました





なんだか木陰で涼しそう
でも、お家の中とは違って落ち着かないらしくすぐに立ってましたけどね(^_^;)










ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!




2 件のコメント:

  1. 夜(も)涼しいまろちゃぶ地方
    夏・・・・もう終わりかな(泣

    パピちゃん
    芝生でねんね気持ちいいべさ~

    ブルーベリー美味しそう♪
    もうお目目もバッチリですね(笑

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> なんだか涼しくなると淋しいような…
    勝手な事を思ってしまいます
    まろちゃぶ地方は今年は異常な夏ですか?暑い日が短すぎるよね!?冬だって凄く寒かったのにね…

    まんちゃんのように寒い雪の中でもゴロゴロ出来るようなたくましさが欲しいわ(^。^)V

    有名なコマーシャルに出て来るようなブルーベリーは食べたことないけど生のブルーベリーも美味しい!!
    沢山冷凍したのでしばらく楽しめそう(*^^)v
    これで老眼かけなくて済むかな?無理かな!?(笑)

    返信削除