2012年9月4日火曜日

日陰&秋味



昨夜、夜中に物凄~い雷雨があったそうな…
所によっては地響きするぐらいだったんだと…
 
知らなかった~\(◎o◎)/!
寝入りばなだった事もあり疲れていた事もあったようで
夫曰く『あんなにすごかったのにスースー気持ちよさそうな寝息立てて寝てたよ~』
だって…

雷落ちても気づかなかったかも…(笑)

 

この雨を境に秋がやってくるのかな…??
秋と言ったら沢山美味しい物が出てきて食いしん坊な私は今から楽しみ!!

秋の代表『秋鮭』北海道では親しみを込めて『秋味』とも言うんですよ(^O^)/


チャンチャン焼き> 生鮭とあり合わせの野菜をたっぷり!味噌味で焼きます
味噌たれ> 味噌、砂糖、酒、みりん、おろししょうが(お好みで)
 

家庭ではホットプレートに油をひいて生鮭を並べて野菜をたっぷり入れて味噌だれをかけたら蓋をして焼くだけ
とても美味しいですよ!ご飯のおかずに、勿論ビールもグイグイいっちゃいます!
簡単ですのでおためしあれ!!






秋近しと思いながら残暑厳しい北海道…
パピーくん例年になく暑いらしく9月になっても『冷所ジプシー』
日陰探して寝てます
最近のお気に入り場所パイプの椅子の足が身体のどこかについているのが気持ちいいらしい…






外に出てもアスファルトが冷めてないので日陰(飼い主の要望の為)













ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!
 



4 件のコメント:

  1. チャンチャン焼き、美味しそうですね!
    今日、やってみようかな(^^)
    鮭、大好きなんです。
    田舎のは、美味しいですが、こちらのは、生臭くて、あまりおいしくないんです。
    北海道のは、美味しいんでしょうね(^^)

    そうなんです。
    ボンも、身体をどこかにつけて、寝ないとだめみたい。
    娘は、前、寝ている時、顏におしりつけられたみたい^_^;

    昨日、寝る前にコメント書いたのに、消えてしまった(-_-;)
    疲れて、寝てしまいました。
    パソコン、頭くる~!

    返信削除
  2. ピーチさま> ピーチさん手が痛いのにコメありがとうございますm(__)m

    チャンチャン焼き簡単で栄養バランスもいいですよ!
    鮭があまり…という時は焼く前にお酒をふっておくと大分臭みが軽減されます
    野菜の甘みと味噌で美味しく召し上がれると思います
    我が家では白菜よりもキャベツが好きですよ
    臭い消しに長ネギ、玉ねぎなども入れることをお勧めします!

    ボンちゃんも暑い中頑張ってるね!
    あと少しの辛抱だよ!お互い頑張ろう(^O^)/

    返信削除
  3. すごい雷雨でしたよ~最初は雷とは知らず何事かと思いました!と思いながらすぐにぐっすり^_^;)ニックに至っては気にもしてないようでしたww

    秋味っていいますね。鮭っていろんな呼び名があって味もいろいろで楽しめますよね!

    椅子の下のパピくんめんこーい☆残暑もようやく落ち着きそうですね。我が家もほっとしてます。

    返信削除
  4. 逮股さま> 凄かったみたいですよね!ってわかってない(笑)
    ニック君も気にしてなかったか!?大物だね(*^_^*)
    パピーも泣いて無かったよ!…多分

    これからは美味しい物ばかりで逮股さんも食べるの大好きだから楽しみでしょ

    ニッ君とも色々なところにお出かけしやすくなるしね(*^^)v

    返信削除