2012年10月1日月曜日

オリーブ


昨日の日曜日の事
明治時代の南一条界隈の歴史的な写真などの展示を見に行って来ました
 

沢山の歴史的写真を見ながら明治の時代にタイムスリップしましたよ
丸井さんがまだ呉服屋さんだったり池内さんが金物屋さんだったり皆さん知っているお店の昔の姿が見られて感激だった
昔の街並みと今の街並みが頭の中で合体して自分がまるで明治の街を歩いている感じ
 

丸井さんは店員さんが座って接客している様子、池内さんのお店の中に金物が天井から沢山下がっている様子
なんだか懐かしいような…(私は明治でも大正でもありません)

私が幼い時に行っていた駄菓子屋さんにも靴を脱いでお店に入るところもあったんです 
金物屋さんも沢山の物が天井から下がっていたな
下駄をはいて着物を着たお年寄りもよく見かけたし写真を見ながら不思議に懐かしかったわ(笑)

昔の建物の100/1模型など個人ですべて手作りとか細かい所までの復元には感心しました
また機会があったら行ってみたいな







大好きオリーブ5種
 




スモークサーモンとオリーブのパスタ> シンプルなパスタです
茹でたパスタにレモンのオリーブオイル、バジル、ブラックペッパー、塩、ガーリック
オリーブの香りとスモークサーモンの旨味でいい感じ(*^^)v







今日の札幌もお天気安定せずに急に雨が降ったりしてました
朝は日が射して雨は降らないのかな~とのんびり…
夕方、雲行きが変なので早めにパピーの散歩に出かけたら急に雨(泣)
逃げ帰って来たわ(笑)






サーモンのオープンサンド> スモークサーモン、カッテ―ジチーズ、オリーブ、キュウーリのピクルス、かいわれ大根





気持ちよさそ~…











ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!





0 件のコメント:

コメントを投稿