2012年10月11日木曜日

イクラの味噌漬け


今日の札幌朝から冷たい雨が降っています!

寒い!!

今…心の中で格闘が…
ストーブ点けようかどうしようか…
今は重ね着の厚着で頑張ってますよ! でも…
今日中に今季初の点火になるかも…





お父さんの膝で暖をとるパピー



寒くなってくるとこの時期作るのがイクラ漬け
塩漬け、醤油漬け、味噌漬け
塩漬けはお寿司などに使うと上品な味でいいですよね
醤油漬けは熱々ご飯のおかずに…
今回は味噌漬けにしました
味に深みがあってご飯にももちろん美味しいのですが日本酒がのみたくなるんですよね
寒い時期には燗もいいですね!



イクラの味噌漬け> タッパ―などに味噌を敷きますガーゼに包んだイクラ(筋子を皮から外した物 網など使うと外し安いです)又その上に味噌を広げてサンドにします
冷蔵庫に入れて一晩 お好みの味になったらイクラを別容器に移してください


※ 我が家は自家製味噌の為、味噌だけで十分いい味が出ますが(手前味噌 (笑) )
お好みで酒、みりんなど入れてもいいです











子炒り> 生タラコとこんにゃくを油で炒めて砂糖、醤油などで味付け
この時期には必ず作るお惣菜です










ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります


4 件のコメント:

  1. (平山ヒラメ先輩好きの)とかチルト2012年10月11日 13:19

    寿都町は暗くなってきて雷が聞こえてきた…
    コワ〜イ…

    イクラも美味しそう…味噌漬けとは…?
    食べたことあったかな⁇
    今度是非食べてみたいっ!

    返信削除
  2. 私も~
    今 暖房のスイッチを入れようかどうしようか
    究極の選択(大げさな・・・
    きっと入れてしまったら最後 ず~っとぬくぬくの生活になるんだべな・・・
    まんちゃん 震えてるしww


    我が家 魚卵苦手なんです~
    一家揃ってです~
    旦那さんは 特に嫌いです~

    返信削除
  3. とかチルトさま> 札幌もくら~くなって来て雷凄いよ!!
    これから一雨ごとに寒くなるね!
    風邪引かないように!!

    イクラの味噌漬けご馳走しますから遊びに来てください!

    返信削除
  4. まろちゃぶ母さま> ただいま室温20度(*_*)
    私にとっては寒い…
    これから多分点火式…(笑)
    数ヶ月ぶりに今、灯油入れに来たら2万5千円だってこれからが北海道の辛いとこだね(泣)

    まろちゃぶ家はお魚全般がダメなんですね
    我が家の旦那様もイクラは食べないんですよ
    口の中ではじけるのが嫌なんだって美味しいのにな!
    コレステロールが気になるので丁度いいけど
    私とねーさんはコレステロール低い方なので問題なしです!

    返信削除