2012年12月18日火曜日

雪が降ると…




湿った雪がず~っと降ってる札幌です

やっと漬け物出してみました
まだちょっと早めですがかぼちゃ漬け美味しいです
今年は何時までも温かさが続いて早めに漬けた鰊漬けは酸味がついて美味しくなくなってしまって残念だった

昔は雪が降り積もると(暇なので)ご近所のおばさん達が我が家の漬け物自慢で今時期は毎日お漬け物食べながら御茶のみしてた事を思い出します

最近は漬ける人も少なくなってきてますよね(^_^;)




チーズ入りハンバーグ> チーズハンバーグって上にかかっているのが多いと思うのですが
今回はプロセスチーズの固まりを入れて作ってみました
ソースはケチャップ、ソース(少々)、醤油(少々)、赤ワイン、玉ねぎ、エリンギ、椎茸が入っています








12月だというのにもう1月なんじゃないかと思うぐらいの雪の山(-_-;)
昨年の岩見沢方面の雪が札幌に来たのかな…

だんだん歳と共に雪かきが身体にこたえるお年頃な私達…
夫が数年前から除雪機があれば…
と言っていたのですが冬の運動に雪かきいいよ~って私…
とうとう今年は購入しました
赤い除雪機!!
それで先日沢山沢山ガラポン回す事になったんだけど…景品はティッシュ50個

欲張った事は言いません除雪機代だけでいいです!
宝くじ当たってください!!











除雪が終わって新聞読んでる夫のあぐらの中に白い湯たんぽ…














ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



2 件のコメント:

  1. こちらはね
    シバレも半端ないので
    漬け物は「バール」でこじ取りますww

    除雪機買いましたか~
    家はもう10年くらいになるから 結構音うるさいです
    なのに早朝からガンガン動かす(ぢゃないと間に合わないから~
    私は出来ないので 日中置いてかれた
    除雪車の大きな固い雪瓦は手作業です(泣

    犬たんぽ いいですよね~♪

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> まろちゃぶ地方と札幌では温度が違ってお漬物事情もかなり違うよね!バールですか?(笑)

    とうとう買っちゃいました除雪機!
    今年の異常な12月の雪には良かったと思います
    どこも完売で探しました!
    もう少し早く決断すべきだったんでしょうね
    でもなんとかなったので良かったけど…
    除雪車が通った後の固い雪は本当に大変!
    雪国の人じゃないと分からない苦労だわ(-_-;)
    ましてやその後の道路のテカリ具合殺人的だよね
    どうにかならんかのかい!?(怒)

    返信削除