2012年12月20日木曜日

あっさりちらし寿司

 
今日は朝からいいお天気!
お日様出てるのにキーンと冷たい空気です
かと言って北海道 陸別町はー25℃だって私は到底無理だね(-_-;)
 
 
 
あっさりちらし寿司> Xmasにお正月ご馳走沢山食べるこの時期なのであっさりとしたちらし寿司いかかですか
 
筍、蓮根、椎茸を白だしで煮ます
柚子を絞って果汁と砂糖、塩を混ぜ、合わせ酢を作りご飯に混ぜます
(酸味が足りない時はお酢を足してください)
煮ておいた具材の水分を切って柚子の皮を刻んだ物と一緒にご飯に混ぜてください
お皿にもってきぬさやの塩茹でを飾ります
柚子の香りが上品でご馳走の後のご飯にも良いですよ!
 
 
 
 



パピーくんキッチンで仕事をしているのが淋しいのか入口でデモ!!




通してやんないぞ!!




長芋の天婦羅> 長芋を太めの短冊に切り大葉を巻いて天婦羅にしました
レモン絞ってお塩で食べたら美味しいです!








パピーが思うほどおかあしゃんは暇じゃーない!!




おやつくれたらどけてやってもいいけど…

 
 
 
 
 
 ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 


0 件のコメント:

コメントを投稿