2013年1月30日水曜日

来週は雪まつり

-10℃の車の窓




札幌は朝-10℃過ぎると『寒いね~』って言います
違う地方は-10℃位だと『今日は暖かいじゃねっ!?』って言うところもあります(笑)



第64回さっぽろ雪まつり

2013年2月5日(火)~11日(月)まで開催されます

昨日大通り方面に出かけたら作業してましたよ
まだ足場が沢山ついていて大雪像も姿を見せていませんでしたが
車から見える範囲をパチリです(*^^)v
後1週間足らず追い込みに入るころでしょうね

毎年思うことですがどうしてこんなに精密にできるのかなと感心してしまいます
開催時期に見に行けばいいのですが
なかなか寒いし混雑の中行く勇気が出ずにテレビで見ることが多いですね

子供が小さかったころは一大イベントとして家族全員で出かけて行って会場で楽しんだ後は食事をして帰って来るパターンでした
今は懐かしいイベントです







市民雪像を作る人たちも観うけられました
外国のグループも居ましたよ
↓は一人で黙々と作業するおじさんです(*^。^*)









今年も沢山の人が来るんだろうな(^-^)
パピーと一緒に行ってみたいな








家の前ではパピー一人で雪まつり!?











ガウガウ…フガフガ…今日の雪もうまいわ!!












ブルブルブル…さ~て帰るか















ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




6 件のコメント:

  1. 今日はシバレてるよ~
    先日降った雪が上手く除雪されてないから
    ガッタガタで凍ってて怖い~

    パピちゃん
    そんなにおだって雪食べてたら
    また お腹痛くなるよww

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> 言ってやって!
    なにがそんなに美味しいのか雪食べてるわ
    我が家じゃフォアグラ出ないしな~

    返信削除
  3. 朝の気温、-10℃ですか‥(@_@;)
    こちらは、お昼の気温が14.3℃まで上がりました。
    コート着てお散歩したら汗かいちゃいましたよー。
    雪まつり、ずーっと行ってみたいと思ってはいるのですが‥。
    実現するのは、とーちゃんの定年退職後かなぁ。

    返信削除
  4. こんにちは(^^)
    マイナス10℃って、どのようになんだろう?
    想像できない~!

    札幌の雪まつりは、主人が、社員旅行で、20年前くらいにいったんです。
    帰りの飛行機が吹雪で欠航した記憶があります。

    pappymama さんのところは、いつでも、行けちゃうから、行かないんですよね(^^)

    パピーちゃん、雪、美味しいのかな?
    ボンは、全く食べようとしないですよ~。

    返信削除
  5. Bekoさま> 14.3℃?いいな~北海道人だと薄いコートで充分だね(^^)v
    雪まつりの時期に来て下さいよ!
    沢山の観光客で混雑してますが夜の雪像はライトアップされて素敵ですよ
    氷で作ったお城なども感動的な綺麗さだと思うし
    会場でスノーボードの大会なども開かれて凄いよ!
    人間業じゃないよ(笑)
    ついでに小樽観光、支笏湖氷瀑祭りなど冬を楽しみに来てください!
    美味しい物も沢山あるから案内しますよ(^O^)/

    返信削除
  6. ピーチ姫さま> 風邪良くなったんだね!良かった
    -10℃ですか北海道の中では全然です(^_^;)
    札幌は寒い方ではないので思ったほど大変じゃないよ(笑)

    そうなんだよねこの季節飛行機が心配なのよ
    お天気の関係で余裕をもって来ていただかないとね(^^ゞ
    でも学生の修学旅行生なども沢山見受けられて雪が珍しいのかはしゃいで写真なんか撮ってると楽しそうでいいよ

    地元民は買い物ついでに見られちゃうのでなかなか観光の仲間入りしないんだよね(笑)

    ボンちゃん慣れてないから雪は食べるものだと思ってないんだよ(笑)

    返信削除