2013年2月13日水曜日

ヒメマス


札幌『雪祭り』も終わって観光客が一気に少なく感じる街中です
今年の雪まつりは大変好評でお客様も沢山来たようですね
私達も「豊平館プロジェクションマッピング」を見に行きたかったのですが
パピーを連れていけないので断念しました
大変好評で9日の日に大勢の人が集まり途中で中止になったとか…
近所の友人も見に行ったようですが残念な事に見られなかったとブログの記事になっていました

観光客の意見で素晴らしい感動したという声多く聞かれるようですが
中には大雪像が少ないとか、雪祭りに来たついでに函館に行きたかったが遠すぎるとかets…
一番良く聞く事ですが時計台がショボイということらしいです(^_^;)
私は長く札幌にいますし時計台がビルの合間にあるのも見慣れた光景なので別に気になりません
たまに通りかかった時に時刻を告げる鐘の音が聞こえるとラッキーとか思っちゃう(笑)

卸売場外市場の近くを通りかかった時流石に雪祭り期間中は観光客の方が多かったです
美味しいお土産買ったんでしょうね!?蟹かな?(^-^)


我が家はそうそう蟹は買えませんからヒメマス一尾480円で2品です(*^^)v


ヒメマスのユリ根あんかけ> マスは3枚におろして骨をとってあります
適当な大きさに切って塩コショウしてから大葉を巻いて天婦羅の衣をつけて油で揚げてあります
あんかけは鰹出汁に塩、お酒で味付けしてユリ根を入れて一煮立ちしたら(長く煮ると溶ける)片栗粉でとろみをつける







パピー君なにをイタズラしているかというとお父さんがお風呂に入ろうと脱いだももひき!
洗濯かごに入れる暇なく拉致られたももひき…
この伸びる素材が大好きなパピーにとってはたまらない遊び物です
でも洗濯前だよ…(汚)

あー穴が開くよ~(汗)







 
ヒメマスの香草焼き> マスにハーブソルトをまぶして少し置きます
小麦粉を薄くはたいてフライパンにバターをひき焦げ目がつくほど焼きます
トッピングの野菜は油で揚げてお塩をパラパラかけてあります







なんだろうこの満足気な顔は…











ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


0 件のコメント:

コメントを投稿