2013年2月19日火曜日

焼き蕎麦

赤ホヤ


雪が沢山積もっているこの時期は外に出かけるのも億劫でなかなか買い物、その他外出も少なくなる

そんな時って気持ちも引っ込み思案になり気味なのは私だけ…??

あー早く雪が融けてお日様がピカピカと気持ちが良くて
目に飛び込むお花の色が鮮やかなそんな季節にならないかなってふっと思わないでいられない

そんな時ふと思う ホヤは胃袋だけなんだよね…
ものを考える時ホヤは胃袋で考えるんだよ…きっと(笑)
あの独特な磯の香りと見た目のグロテスクさ…
我が家でもそう滅多に食べる事が無いけど塩辛だったり、酢の物にしたりと
ご飯のおかずというよりはお酒のあてにする物だね

子供には好かれる味では決してないが…いや大人でも苦手な人が沢山いると思う

でもお酒に合わせるとその独特な香り、味が引き立ち癖になる人もいる

私もホヤのような人になれたらいいな…
頭ではなく胃袋でものを考える…
ん?そこか…





頭でものが考えられないんだね…


 

 



焼き蕎麦> 先日、まろちゃぶさんがブログで紹介していた焼き蕎麦が美味しそうで
私なりに作ってみた

乾麺のお蕎麦を茹でておく フライパンに多めの油をひき平らになるように広げ、しっかりパリパリになる位に焼く 
フライ返しで裏がいしにして両面パリパリになるように焼く
山菜ミックス(水煮袋詰め)、アゲを麺つゆで炊きかたくりのでとろみをつけてアンを作る
お皿に盛って白髪ねぎを添える
食感が変わって美味しかった(^-^)

※ 茹でたお蕎麦を油でパリパリに揚げお塩をパラパラするとビールのおつまみに良いようです








生まれつき頭悪いんだな…
ネブネブ…













ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 



0 件のコメント:

コメントを投稿