2013年7月12日金曜日

暑い時は…

 
本州は凄い猛暑で大変そうですね
私達が40℃近い気温のところに行ったら…自信ない…
 
札幌は比較的、夏も冬(雪はちょっと…)も過ごし安い地域です
 
そんな札幌に住んでいるパピーですが暑さに弱い
夏でも30℃超えがそう何日もある訳ではないのですが
蒸し蒸しとする夜はパピーだけで寝ているのでやはり心配…
 
昨年も暑い寝苦しい夜が続いたりして…
かと言ってパピーだけなのに窓を開けて寝るのも嫌だしというので
我が家もとうとうエアコンを導入する事に…
正直、私は苦手なのですが…
 
パピー君の幸せな時間
散歩から帰って来てお父さんがお外でブラッシングしてくれた
 
 
『ク~気もちエェ~!!』
 
 
  
 
 
 
 
 
 『あ~暑かった!君!洋服脱がせてブラッシングしてくれたまへ』っとパピー
 
『はい!お待ちくださいね』っと満面の笑みの夫…
 
 
 



ちゃんとやれよ

 
 
この二人(犬)いいコンビだわ…(^_^;)




ク~たまんないね…!








鮭で冷汁> 冷汁と言えば鯵の開きを使いますが鮭の切り身があったので塩鮭を焼いてほぐして入れました
すり鉢に味噌、練りごま(何時もは白ゴマすりますが面倒な時は市販の練りごま)鰹出汁でのばして出汁を作ります(氷を入れる時は薄まりますので味の調節を…)
胡瓜、みょうが、オクラ、白ゴマ、など入れてご飯のかけてかきこむこれぞ夏の定番










ダシ> 胡瓜、茄子、みょうが、オクラ、生姜、鷹の爪、そばたれ、お酒少々
具材を細かく刻んで30~1時間冷蔵庫でたら漬け出来上がり
食が進まない時に最適!食べ過ぎちゃいます(*^^)v












ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




2 件のコメント:

  1. おぉ~!
    とうとうエアコン導入ですか!
    北海道もこんな蒸し暑かったら仕方ないですよね
    ドライ機能も付いてる(らしいww)から便利ですよね~

    今朝は昨日と同じ時間に散歩に出たが暑かった~
    やっぱり太陽が出るのと出ないのとでは
    かなり違いますね~

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> 最近の北海道夏(全国的か?)異常じゃないですか!?
    私個人はエアコン苦手なのでなくてもいいのですが昨年も保冷剤と扇風機で何とかパピーもしのいだのだけど
    夜と昼間の外出が心配なんですよね…
    それで一応準備だけと思って
    でも、いつまでも寒かったので重い腰をやっと上げたという感じです(^_^;)

    返信削除