2013年7月20日土曜日

豚角煮

カタナンケ(白)&かすみ草




カタナンケ

ふわふわと咲く姿が大好きなお花
ブルーも凄く可愛いのに消滅してしまった…ショック


久しぶりににーさんが帰って来てパピー大興奮!

パピーはにーさんの事を実の兄のように慕ってる
にーさんもまたパピーの事を実の弟?って思う事があるらしい

なんだかあのコンビ、行動も性格も似ているところがあり共感できるのか…?


  


 
ぼくのに―ちゃん帰って来た!
ぼくはにーちゃんの弟だ!



久しぶりに角煮です
お父さんとねーさん曰く
『にーさんが帰って来る時じゃないと食べられないよね…』
 
そんな事はないよ…
たまたまバラ肉が安かったのよ!
それを冷凍しておいて煮たんです!!って
それってにーさんが帰って来る時に合わせたって事じゃないか(笑)
 



豚角煮> 何度か紹介した事がありますが我が家の角煮の作り方です
豚バラを1.5~2cm位の厚さに切ってお肉がかぶさる位のたっぷりの水から(生姜、にんにくを入れてください)1時間ほどアクをとりながら煮ます
冬なら寒いところに置いておきますが、夏は冷めてから冷蔵庫又は氷水に鍋ごとつけて脂肪を固まらせます
固まった脂肪を取り除き(ラードとして使えます)醤油、砂糖、酒、生姜、茹で卵を入れて1時間ほど煮るとホロホロでやわらかい角煮ができます
卵がまた御出汁の味がしもって美味しいです
脂肪を取り除く事でいくらでも食べれる美味しさになるようです
















ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




2 件のコメント:

  1. あら お兄ちゃん居たんだww
    パピちゃんのお兄ちゃん どんなかな~

    豚の角煮!
    夏には作りたくない一品(笑
    冬のストーブ調理の定番ですね・・・

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> はい!(^_^)vセントバーナードのような兄が…ww

    角煮、我が家も夏に作る事は少ないの
    たま~に食べたいねというリクエストがあったのでね
    家の中は涼しかったので作ったの(*^_^*)
    美味しかったと言われると作ったかいあり

    返信削除