2013年9月4日水曜日

鮭寿司&躾け

ライムライトにアゲハの幼虫が
心臓が砕け散りそうだった…


 
今日は朝から思いっきりの雨こんな時は潔くお家でのんびり…
って何時ものんびりでしたw(^・^)w
 
先日、耳にしたのがご飯の時の「おかわり」のマナー
奥さんが旦那さんへの不満…
 
「家の旦那、おかわりの時にご飯がお茶碗に一口入った時点で言うのよ…
なんだか実家ではそういうふうに躾けられたみたい…変よね」
 
「そうだよね!全部食べてから出せばいいのに…」ってお相手
 
私はかな~り昔(子供の頃)親にその旦那さんのように躾けられました
お客様のおかわりを伺う時はお茶碗に2~3口残ってる時点で
『おかわりはいかがですか?』と声をかけ
お客様が『お願いします』と一口食べてお茶碗をさし出す
そのように教えられたように思います
 
しか~し時代と共にマナーも違って来ているのかもしれません
親から色々な事を口うるさいぐらい言われたように思いますが
今では自分勝手な都合の良いようにやっているような…
 
これだもんな~ワンコの躾なんて絶対に無理!(^_^;)
かわいい~かわいい~とアホ犬に育てたのは私達だ~(汗



ミョウガと鮭のちらし寿司> ミョウガ(千切りにして酢、砂糖、塩少々で漬けてあります)焼き塩鮭、とびっ子、トッピングに錦糸卵、あればパセリなど

ご飯に鮭をさましてほぐした物、ミョウガを絞った物、とびっ子を入れ酢飯の合わせ酢を入れ混ぜます
器に盛りトッピング

簡単で我が家ではこれから色々な組み合わせの鮭寿司が登場します
とびっ子の代わりにイクラを使う場合は器に盛った後トッピングした方がつぶれなくていいですね






 
 
我が家産ミョウガ
ついこの前までは↓3粒ほどのパックを198円で買ってました
畑から収穫すると贅沢に使えます
 
 






野菜とお肉の酢醤油焼き> フライパンに適度な量のごま油をひきます
かぼちゃ(適当に切って軽くレンジでチン)、茄子(切り目を入れる)、鳥胸肉の薄切り
をかぶらないように平らに並べ焼きます
合わせ調味料> 醤油、酒、砂糖、酢(お好みの配合で)混ぜてフライパンの材料にかけるように入れ材料を返しながら味が染みるように焼きます
お酢がさっぱりと味をまとめてくれて美味しくなります(^-^)

※ 何時もネーミングに困ります こんなネーミングで伝わるでしょうか?(笑
調味料も数字に直す事もなく分かりずらいかもしれませんがお宅好みの味付けでお願いします







 
こんな日は特に気持ち良く寝られるよね(^-^)
 
同じような姿がUPされる事が多いのですがその都度撮ったもので
同じような写真が山ほど溜まってしまいます
捨てられないんですよね…(汗












2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします








ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 



4 件のコメント:

  1. bajiyomoママ2013年9月4日 13:14

    ちらし寿司食べたくなりましたー(⌒-⌒; )
    その寝方、ほんとに気持ち良く寝ているときにしませんか~?可愛くて、おもしろくて、ついつい写真撮りたくなりますよね。
    躾…、うちもまったく出来てません。せめてトイレは赤ちゃんの時にしっかりやれば良かったです。おしっこは何処でもジャージャー、ウンチは世にも恐ろしい食糞をします!(T_T)泣きたくなります。
    こんなヨモギなのに、可愛くて仕方ありません(笑)パピーくん、嫌いにならないでね~!

    返信削除
  2. パピーちゃんの可愛い寝顔だったら毎日同じ恰好でも全然見飽きませんよ!
    写真…膨大に増えちゃいますよね(汗)
    他人さまから見たら「同じちゃうん?」って言われる寝顔の写真でも、多少ブレちゃってても全部大切なんです!
    ところで躾…。
    一年前は私もビシっと躾けてみせるっと息まいていましたが、結局だめですね(滝汗)
    可愛さで何もかも許してしまって話になりません。
    ようやく今は不出来なのは飼い主の自分だったと認識できてきました。
    一緒に過ごせる時間の短かさを思うと一番大切なのは何なんだろう…と考え迷う毎日です。
    あとで後悔のない時間を過ごしたいな…と強く思います。

    返信削除
  3. bajiyomoママさま> 何時も同じような写真ばかりですが(^_^;)
    私にとっては微妙な違いがあったりしてww

    躾って難しいですよね
    食糞もよく聞きますがパピーは反対に小さい頃はお家で出来たんです
    ところがちょっとでもシートが汚れるとそこではできないと泣くんです
    持って生まれた性格でしょうか!?神経質に教えようとしたからでしょうか(-_-;)家ではしない仔になってしまいました…
    どんなお天気でも体調でもお外です…
    うまく育てられない飼い主でパピーにとっては大変だよね(^_^;)

    返信削除
  4. いぬとくまさま> どの写真も捨てられない…昔とはカメラも違うしね(^-^)

    我が家パピーを迎える時なんの準備もせず勉強も不十分で昔の飼い犬の感覚が主でした
    飼ってから常識の違いに困惑しました
    そんな事でブログを始めて色々な飼い主さんの情報が聞きたくてランキングに参加したりどうにか犬友はできないかと気が焦っていましたがドックランに行っても他のワンちゃんを餌食にしようとするはかわいいね~と寄って来てくれる人に興味が無いどころかウ~って(-_-;)怖がられるし…
    そんな時近所のフレブル飼い主さんにフレブルは4歳になると…
    って聞いて
    ようは家族としてお互いを思いやるそんな毎日で幸せをお互い感じられれば多少躾がなってないからとチャンピオン犬にした訳ではないので我が家は我がまま犬のままです(*^^)v

    返信削除