2013年11月13日水曜日

お酒のおかず


窓から見た風景




 
今日も寒い札幌です!
あっという間に11月も半ば…早すぎます
 
街の中はクリスマスムードでいっぱいですね
我が家も12月からイルミネーション点灯しようと今月中には
温かい日に準備しようかな
 




我が家の王子は今日も平和です







 
 
外は寒いのですが温かい部屋の中では冷酒もいいかな(*^_^*)
 
 
今日はお酒に合うおかずです


豚のおろしポン酢> 厚切りロースに塩コショウシンプルに焼きます
たっぷりの大根おろしでポン酢をかけて
とても合いますよ(*^^)v








イカとじゃがいもの炊き合わせ> 何度かUPした事がありますがこの時期じゃがいもが美味しいので作ります
イカはワタを取り輪切りにしますお鍋で乾煎りしてそこに砂糖、醤油、お酒など入れ炒り煮します
火が通ったら一旦取り出します
残った汁に水を足しじゃがいもを入れ煮てください
お芋が柔らかくなったらイカを戻し一煮立ち盛り合わせてください

※ 大根とイカもあいますよね!一緒に炊くとイカがやわらかくなるんです









砂肝の味噌煮> 砂肝は切って下さい
フライパンにごま油をひいて砂肝を炒めます
長ネギを加えて味噌、お酒、さとうを入れてふつふつ少し煮ます
出来上がりに一味唐辛子をかけるのもお好みで










助子の煮物> スケソウダラの子です
買ってきたら私はザルに入れてさっと水で洗います
お鍋にをひいて助子を入れ炒めます
砂糖、醤油、お酒で味付けして下さい
煮たすぐよりも少し時間が立った位が味がしもって美味しいです







 
 
 
 
 
※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします

 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 

http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632









4 件のコメント:

  1. パピー王子、ぬくぬくとお寛ぎのようで^m^

    ガラスの徳利とグラス、ステキ!じつは日本酒は苦手なのですがちょっと挑戦したいです(*^^*)

    返信削除
  2. クリスマスのご予約~早いね~って思ったけど
    締め切りまであと半月ちょっと(もうすぐぢゃん!
    あれもやんなきゃな・・・あ~あれも(泣
    ・・・と一日が何事もなく過ぎていくww

    返信削除
  3. 逮股さま> 何時もの何気ない生活に感謝です!

    逮股さんお酒でもワインかビールですか?
    我が家でも誰も沢山飲める人はいないんです!?
    私などはたま―に料理に合わせてお酒が飲みたくなりますね
    昔は日本酒苦手でしたところが近年冷酒が美味しいのがありますよね
    ワイン感覚で飲めて日本酒が好きになりました
    あ!おちょこで2~3杯ほどですがww

    返信削除
  4. まろちゃぶ母さま> 時間が過ぎるのが早すぎる
    気持ちだけが先走り身体はさっぱ~りついて行きません
    あと少しでXmasだのお正月だったりやって来るんだよね
    どうしよっかな~…(笑)

    返信削除