2013年11月7日木曜日

大根

今日は『立冬』です
とうとう冬の始まりですか(-_-;)
年々年を重ねるごとに冬が億劫に感じます
身体の動きも益々鈍くなるって私だけ??(笑)
 
冬になると美味しいのが大根!
今年、農家から頂いた大根が素晴らしく瑞々しくて
何にしても美味しいです!大根良いですよね身体も温まるし(*^_^*)
 
 
 
 
大根の柚子漬け> 大根を薄くスライスして合わせ調味料細切り昆布、柚子皮を入れて漬けました
合わせ調味料> 大根1kg、ザラメ(砂糖)100g、酢20cc、塩30g
 
下漬けなどしてません簡単に漬け物器に入れて2~3日経ったら食べれます
柚子の香りが美味しい簡単漬け物です
 
 
 
 




ふろふき大根> 大根があまりに大きいので4割にしたら形が悪くなてしまった(^_^;)
大根は米のとぎ汁で下ゆでして鰹出汁で煮ました
大根と甘味噌でホットするお味です

甘味噌> 味噌、砂糖、みりん、おろし生姜








鰤大根> 鰤のアラを使って美味しいですよね♪
この時期には欠かせないメニューです








パピーよく車で通りかかるガソリンスタンドが大好き!
今日の朝も通りかかった時に後ろの座席に居たのだけど
スタンドが近づくと助手席にやって来た
 
窓を覗いて信号待ちの間スタンドの動きを見るのが彼の楽しみ!
窓を覗いてさ~これからだと思った時…
大きなトラックが止まり肝心なスタンドがすっぽり隠れ見えない!!
 







ちょっと位置をずれてみたり身体を伸ばしてみても
肝心なスタンドが見えない!!
そうこうしているうちに青信号になりとうとう見えず終い(-_-;)
凄く残念そうな顔をするパピー…
今日は残念だったけどまた見れる時があるよ!
そんなにがっかりするなよ!








2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします






ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります

http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

4 件のコメント:

  1. パピーくんスタンド大好きなんだートラックに阻まれてかわいそう!でも光景を妄想して笑ってしまいました(>∀<)

    うちもいつも行くスタンドは大好きで、キューキュー言って喜んでます。パピーくんとは違って、動きではなくスタンドのお兄さんお姉さんが好きなだけですが(^^;)

    大根はこれからおいしいですよね~鍋におでんに煮物に…食べたくなってきた!

    返信削除
  2. あっ! また今日もパピーちゃんのお写真に思わずウチの子かと見入ってしましました。いつの日かご対面をさせてくださいませねっ!
    ガソリンスタンド…人間が見てもなかなか面白いですものね?
    じっくりと観察させてあげたいな…残念顔を想像してちょっと笑ってしまいました。
    ところでお嬢さまと一緒のお散歩本当に楽しそうですね。
    表情がいつもにも増してウキウキしていて見てる私も嬉しくなりました。
    やはり大好きな人と一緒にいると楽しくて仕方ないんですね!
    ウチのコ…誰と出かけるかよりどこで何をするかのほうに興味がありそうです。私より枝が好き…(涙)

    返信削除
  3. 逮股さま> 変な趣味でしょ(^_^;)色々なスタンドがあるけど特別好きみたい!なんの魅力があるんだろう??
    ニッ君スタンドの人に可愛がって欲しいんだろうな可愛い!!
    パピーも窓拭いてくれると動きに合わせて大はしゃぎww

    返信削除
  4. いぬとくまさま> うふふ…何時かお会いできる事願ってます!!
    いぬさんより枝が好きって…(笑)
    まさおくんおもちゃ代わりに枝で遊ぶ姿なかなかあそこまで上手に遊べる仔はいませんよ!
    やっぱりオリンピック目指すしかないですねww

    返信削除