2013年12月21日土曜日

プリン状せっけん&お弁当

 


 
昨日で家業のお仕事も年内終了!
 
これからはしっかりお掃除に力を入れようと思っていたら
NHKの朝の番組がたまたま目に入り
『セスキ炭酸ソーダ』
『プリン状せっけん』
というのを紹介してました
多分、知っている方も多いと思われますが私は初めて聞いたので興味津々
 
天然成分を使った洗剤で頑固な汚れが落ちると聞いたらやってみたくなった
セスキ炭酸ソーダとか聞き慣れない(テレビも真剣に見ていた訳じゃない)ので
『プリン状せっけん』
というのを手始めに作ってみる事に
近所のスーパーで粉せっけん(脂肪酸ナトリウム)いうのが
主成分の物を買って来て作ってみる
テレビで見た物と色が違うようだがその洗剤によって色が違うらしい…
 
まー良いやと使って見るとこれが使い勝手が良い!
換気扇なども塗って少し置きアクリルたわしでこすりぬるま湯で流すと
凄くスッキリ!!調子に乗ってお台所のシンク、蛇口など洗うとピカピカで気持ちが良い!
 
今まで強い洗剤じゃないと信用できないように思っていたけどこれで充分なんですね
今度は『セスキ炭酸ソーダ』にもチャレンジしてみよう!
 
しっかりキッチンのお掃除が終わったら今度はお料理に力を入れようと思いますww
 
 

 
昨日は外出も多く家にいても何やら作業している私達
パピーにとっては落ち着かないらしい(^_^;)
 
忙しそうな私達を眺めては恨めしそう…






僕をほって置いて何やってるんだよ!?




退屈そうなのでパピー!って呼んでみる(^-^)
遊んでくれるのかと期待充分なお顔!




呼んだだけ!!(^_^;)
用事もないのに呼ぶな~…





今週のお弁当

風邪で調子が悪かった娘、忙しい私!
手抜きお弁当連発(^_^;)



胃の調子が悪いというのでおじやです

ウインナ―・茹で卵・チーズかまぼこ・ピーマンベーコンの炒め物・鮭

ポークチャップ・ガーリックバターライス

ナポリタン・ウインナー

 
 
 
 
 
 
※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします

 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 
http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

4 件のコメント:

  1. まさに師走ですね、パピママさん!
    我が家は大掃除は諦め(なぜww)いつも通りの毎日です(^_^;)しかし掃除は好きな私なのでその石けんは作ってみたいです。

    ただ呼ばれたパピくん、笑ってしまった~ゴメン、パピくん!でもよくわかります(^m^ )

    にしても手抜きとは思えないおいしそうなお弁当♪うらやましーっ

    返信削除
  2. いぬとくま2013年12月22日 0:03

    プリンせっけん?見た目が糊みたいですが汚れ落ちはスゴイんですね!使いやすそうで興味深々です。
    パピーちゃんの退屈顔…解るなぁ。でもちょっと今かまえないのゴメンねって感じですね。
    パピーちゃんはこのまま放ったらかしてもキレたり暴れたりしませんか?
    ウチは「コノやロー!」っていきなりおもちゃを振りまわしたり荒れ狂うことがあるので要注意なんです。
    来週お掃除する予定なんですが、今から恐ろしいです。

    返信削除
  3. 逮股さま> はい!皆で大掃除です(^-^)
    逮股さんのように普段からきっちりやっている方は良いんです!
    私近年趣味に使う時間が欲しくて家事が手抜き気味^_^;
    なので気にかかる部分が出てくるんですよ
    洗剤、検索して試してみてください!
    科学洗剤に頼っていた私は天然が気に入りました!
    油汚れならお鍋、食器などにもいいようです(^-^)
    お陰でパピー君退屈そうで…
    あきらめて一人でゲージに入って寝てたりするよww

    返信削除
  4. いぬとくまさま> 洗剤、私が買った洗剤が白くなったのですが半透明になる物もあります
    検索してみてください!私今度はエスキ炭酸ソーダに挑戦してみようと思っています(^-^)

    パピー突然スイッチが入ったように走る出したりする事がありますよ!
    それは結構どの仔もあるようです(^-^)
    その勢いは凄くてぼやぼやしてると轢かれそうだよww
    普段やっているつもりでもなかなか出来ないところのお掃除すると気持ちはスッキリですよね!
    頑張って(^O^)/

    返信削除