2013年12月23日月曜日

気分はXmas

今まで雪が少なく楽していた分、昨日から降り続く雪…(T_T)
 
すっかり街中はXmasムードでいっぱい
買い物する人たちで賑わっていました
 
white Christmas
 
 
 
 
 
 
 
丸鳥燻製・ラムスペアーリブ燻製・ポテトを添えて

 
 
我が家の燻製小屋
夏の間は裏庭に置いてありましたが
雪が積もっては大変なので家の前に移動
 
夫が燻製作ってくれました(^-^)
 
 




 
 
上に下がっているのは丸鳥・ラムのスペアーリブ
 
炭に近いバットにはパピー君のラム肉
 






今回は美味しく出来るかな?
 
夏と冬とでは温度の管理、素材の味付けなど替えなくてはいけないみたい
燻製はなかなか難しいです
 
外気が寒い分時間をかけて燻しました
 
結果は上出来!美味しく出来ました(^-^)
 
今回はお肉だけだったので近いうちに
燻製卵・チーズ・鮭なども作って欲しいとリクエストww
 




セットした時点できたい十分ww


パピーのラムです
今回はラムジャーキーというよりは
薄切りのラムで火の側で乾燥させてまるでラムせんべいといった感じ
 
パリパリと割れる感じで香ばしく
これはこれで日持ちもするしパピー大喜びで食べています
ジャーキーも良いけどラムせんべいはおやつにぴったり!
何よりお父さんが愛情込めて作ったおやつなので
パピーに安心して与えられるね(*^^)v







あらららら…
 
どうして…
 
こんなところに毛糸が転がっているんでしょう…








しーらない!!







ん?
 
 
バレてる??


ど―考えてもバレるわ…(-_-;)
ちょっとお外で仕事してたら置いて行くなと抗議
 
何時もは絶対いたずらしないので編みかけのセーターを
パピーの手お届くところに置きっぱなしだったの…
幸いほどけてもいなかったしくるまってなかったからいいようなものの…
 
多分、私達が玄関に入ってきた事に気がついて
これ見よがしにいたずらしたんだね^_^;
 
そんなところも可愛いが…(笑)










2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします



ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

6 件のコメント:

  1. 燻製、本格的じゃないですか〜!
    パピーくんのオヤツ、ラムせんべい、人間のおつまみのよう!
    手作りオヤツ、パピーくんは幸せですね(◍•ᴗ•◍)

    返信削除
  2. やはりちゃんと降ってホワイトクリスマスですね☆

    豪華な燻製!しっかりクリスマスのごちそうにもなりますね(^Q^)いいなーお酒がすすみそう。。

    パピーくんたらそんなイタズラもするの!?でもそういう所もカワイイんですよねぇ、同感♪

    返信削除
  3. おはようございます(^O^)
    燻製小屋、大活躍ですね。
    パピーちゃんも、美味しくて、安心なものが食べられて、しあわせですね(^^)
    うちは、お休みのうちにということで、一足早いクリスマスをしました~。
    暮れなのに、まだ、何もしていません(^^ゞ
    今回は、9連休なので、その時、まとめて
    やっちゃいます!

    返信削除
  4. bajiyomoママさま> いや~なかなか使いこなせてないかも^_^;
    温度管理も味付けも毎回試行錯誤です
    なかなか難しいと思いながら楽しんでます(^-^)
    ラムせんべい味がついていたらビールにぴったり!
    そのままでも香ばしくて美味しいの!
    パピーに横取りするなって怒られそう^_^;

    返信削除
  5. 逮股さま> そうなの『ダメでしょ!』って言いながら可愛いと思いカメラ向けちゃうアホ飼い主(*^^)v
    逮股さんもparty三昧かな!?今日はニッ君と一緒かしら(*^_^*)
    楽しんでください!!

    返信削除
  6. ピーチさま> はい!色々作ってみてます(^-^)
    ピーチ家も昨日partyだったんですね!いつもお仕事なので忙しいですよね
    今からお正月休みが楽しみですね!
    お休みの間にまた新しいお花増えちゃうのかな!?
    いつも感心して見てますよ!お友だちへのプレゼントも凄く可愛かったよ(*^^)v

    返信削除