2014年1月10日金曜日

寒い時は…

玄関フードのハーブ達
デージーが一輪だけになってしまいました
お日様が沢山当たるとまた蕾がつくかな



昨日の夕方から冷えてます(*_*)
今日の札幌、朝は-7.9℃風も冷たくて寒~…
 
なんて言っていたら北海道人として恥ずかしいかな!?
何時も一番寒いところの陸別
-23℃だって鼻毛も眉毛も全部氷そう…
 
 
でも、お日様がニコニコと窓から温かい光をプレゼントしてくれるので
部屋の中はぽかぽか~幸せ・・・








パピー君って声かけても眠くて目が開かないらしい^m^
ついついカメラ片手に側から離れられない…











 
 
こんな寒い日はあったか~いラーメン美味しいですよね
 
先日作ったラーメンです(今回は醤油ラーメン)
ここに入っているお肉は昨日UPした角煮の下ごしらえをしたお肉を
チャシューのようにお醤油、お酒、中華味を入れて炊きました
(下ごしらえの段階でニンニク、生姜で臭い消しは出来ている)
 
後の具はほうれん草にメンマ、長ネギとシンプルにしました









我が家ラーメンのタレには↓使うんです
出汁は鶏ガラ、ニンニク、生姜、玉ねぎ、残った野菜(キャベツの芯とか人参とかets)
油はお肉の下ごしらえした時に冷やして固まった油(ラード)を入れます





 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします

 
 
 
ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 
http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

4 件のコメント:

  1. いぬとくま2014年1月10日 20:32

    ま、ま、マイナス0.9 ヽ((◎д◎ ))ゝ
    冷凍庫ですね(*_*)
    ああ、寒いのが好きなんて迂闊にも言ったことお許しください(涙)
    神様!パピちゃんがしもやけになりませんように…
    ラーメンが本格的過ぎてビックリです。
    とても自宅で食べるラーメンとは思えない。
    博多に(わざわざ)ラーメンを食べに行ったことがありまして、思いのほか美味しくなくてガッカリしたことがあるんですが、パピちゃん家のラーメンは飛行機乗ってでも食べに行く価値が充分あると思います。
    このタレ?半練りのものですか?
    ウェイパーとかよく使うんですが似てるのかなっ?
    家の近くに中華街(横浜とは比べ物になりませんが)があるので中華素材は手に入り易いのですが…使いこなせたためしがないです。

    返信削除
  2. いぬとくまさま> まさお地方に比べると寒いです(*_*)
    でも札幌はまだまだ良い方です(^_^;)
    <ラーメンスープ華味>って北海道では使っている人多いと思うのですがいぬさんが知らないという事は…と調べたら北海道限定でした\(~o~)/
    私自信小さなころから当たり前に食べていたので驚き!
    北海道ではラーメン対するこだわりが凄くあって道内でも地方により特色があるんです!
    ラーメンスープ華味はベル食品という会社で作っていますがジンギスカンのたれもベルというぐらいのソールフードと言えるでしょう
    ウェイパーとは違います醤油味、味噌味、塩味があってお湯で薄めただけでも使えるタレなんです
    ウェイパーも良く使います!調味料に(中華味)と書くのはウェイパーの事です(^-^)

    返信削除
  3. こんばんは(^.^)
    玄関の中だと、ハーブは大丈夫なんですね。
    一輪だけのデージー可愛い~(^-^)
    ウサギさんの飾りも素敵ですね。

    パピーちゃんの絵、これはどなた作ですか?
    素敵な色あいですね(^.^)

    寒い日はラーメンに限りますね!
    美味しそう~。

    返信削除
  4. ピーチさま> 寒い北国でもちょっとは緑の物が欲しいのでプランターにハーブを少し育てています。これ以上寒くなるのでこれからが問題です(~_~;)

    パピーの絵にみえるでしょ!?
    デジカメの水彩画にみえるようなモードです(*^^)v

    ピーチ地方も寒いでしょ!?温かい物が食べたくなりますよね(*^^)v

    返信削除