2014年1月14日火曜日

病院&お魚

あ~帰りたい…


 
 
 
今日は晴天の札幌
昨日の成人式にこのお天気だったらどんなに良かったのだろう…
 
パピー君雪道での散歩では爪も削れることなく
伸びるので1ヵ月に1度ぐらい切ってもらいに行きます
夏場だと2ヶ月に1度それもほとんど切る必要もない位で狼爪だけ切ってもらう事も
 
肛門腺は2ヶ月に1度位です
3歳過ぎから食べ物アレルギーのあるものに極力気をつけて
皮膚の状態、足の裏の状態もとても良くて病院に行く事も無くなりました
 
先生に『他に気になるところは?』と聞かれ
『体重の事だけです』(飼い主も…)
おねえになる前は11.5~11.8kgだったのが今は
13kg…ちょっと減ったかなと思ったものの同じだった(*_*;
(目指せ12.5kg)
 
結局、飼い主共々お正月太りか…
 
病院の先生も雪かきしてからのお仕事大変ですねって
看護師さんに言いったら
 
小さな声で『その割には痩せませんね…』だって(爆)
パピーも私も耳が痛い!!(T_T)






太めの先生に押えられ爪切り




え~まだ?もう飽きたよ!




病院は苦手…





お魚料理


真カスベの香草焼き> カスベ(北海道以外ではあまり知られてないかな!?)は普段煮つけにして食べる事が多いのですが洋風に仕立てました
適当な大きさに切って軽く塩コショウ、小麦粉をまぶしフライパンにオリーブオイルをひいてニンニクの香りつけします
カスベにバジル、ローズマリー、お醤油をちょっとかけて両面焼いてから蓋をして中まで火が通るように蒸し焼きして下さい

※ 野菜は塩ゆでしてあります(パプリカは生)





鮭のバター焼き> 鮭は何時でも手軽で良く使うお魚です
切り身に塩コショウバターで焼くだけです

※ サラダに温タマを添えてトリュフ塩をかけました






鯖の味噌煮> たまに鯖が食べたくなり味噌煮にしました
ところが不評…冷凍物で油がのってなくてあまり美味しい鯖じゃなかったです
美味しい鯖の見分け方が今一な私でした

仙台味噌、砂糖、みりん、生姜で炊きました
鯖は生姜を入れて下ゆでしました









2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします



ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

4 件のコメント:

  1. やっと雪、落ち着いたようですね
    道路酷いでしょうに・・・
    こちら田舎なので 徐排雪だけは早いし綺麗なんですww

    鯖の味噌煮・・・
    私なんか お湯で暖める物しかしません・・・
    てか出来ないし 旦那が嫌い。

    ↓のリード おっかねぇぇぇ!
     もし道路で。。。って思うとゾゾゾ!ですね!!
    家はリードの予備なんて持ち歩いたことないから
    何かあった場合のこと考えなきゃ・・・
    なんせ 引きの強さは凄いのでね・・・

    返信削除
  2. いぬとくま2014年1月14日 21:33

    あらあらパピちゃん、お耳がイヤイヤになっちゃってますね(笑)
    大あくびも出ちゃってるし病院苦手ちゃんですね!←ウチも同じです。
    やはり去勢の影響ってあるんですね。ウチは6か月でしたので(血の繋がった兄弟も同じころ)そのせいで体重が増えてるのかどうか判断がつかないんです。ブリーダーさんには思ったより大きいと言われました。
    太るのはすぐなのに痩せるのってなかなか…(ため息)
    地道に健康維持に努めないといけませんね。
    パピちゃんが健康で病院通いもほとんどないのはママさまの愛情のたまものですね。
    ワンコの健康には日々の観察と栄養管理がほぼすべてと聞いたことがあります。お見事です!
    ところで、リード注文されたんですか(驚き)
    実は金具類はホントに丈夫だと思うんですが、巻きとりのバネ?か何かが劣化すると紐(テープ)部分が巻戻らなくなることがあると聞きました!
    私は一年以上毎日酷使して今のところ大丈夫ですが、巻戻らなくなったときのことを心配しつつ使っております。
    いざというとき近くに引き寄せが出来ないのも危険なので、くれぐれもご注意くださいませね。
    また何か気になることがあったらすぐにお知らせしますね!


    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> 除俳雪が早いのはありがたい!(滑るから気をつけて)
    こちらは大雪降るとあちこち1車線になってる

    パピーは想定外の事をやってくれます(T_T)
    どんな事が起きるのか…
    近くを散歩する時は替えのリードは持っていかないんだよね
    抱いて帰ってこられるので…遠出は無理なので必ず持ちます(*_*;

    返信削除
  4. いぬとくまさま> どこの仔も病院嫌いな仔って多いようですよね
    人間もそうですよね(^_^;)

    フレキシはやはり丈夫さでは定評があると思うんです
    円紐タイプは使ってます
    パピーのような夢中になると猪突猛進…猪野郎では100%はない(泣)
    気をつけて使いますね
    ありがとうございます

    返信削除