2014年1月15日水曜日

甘酒&お芋

昨日、今日は雪かきの心配がなくてホット安心…
陽射しが気持ちいい
 
 
 
 


 
 
この時期に作る甘酒(作り方)
どうしてこの時期かというとストーブで温められるため作りやすいんです
 
我が家では冷たく冷やして雪かきの後に飲むと疲れが取れるという感じww
 
 
※ ↑作り方では餅米2合と書いてありますが今回使用しているのはうるち米です
(餅米を使うとサラサラした舌触りうるち米はとろっとした舌触りです)
時間も7~10時間寝かせてとありますが酸味をつけるため2倍位の時間寝かせました
(酸味はいらない時は通常の時間で)
 
出来上がった後は米粒が多少残る感じになっていたのでミキサーをかけて
なお一層舌触りが良くなるようにしました
 
酸味と甘みで飲むヨーグルトといった飲み心地です(*^_^*)









昨年初めて食べた安納芋(ねっとりしていて甘い)
焼き芋は今までにない美味しさでした
 
干し芋もあるんですね。頂き物です
焼き芋は美味しかったのですが
干し芋は私的には普通のお芋の方がタイプかな(^_^;)






 
 
この時期ストーブが活躍するのは甘酒だけではありません
やっぱお芋でしょ!!
じっくりと火が通り美味しく焼けますww
(これだもんな…痩せる訳ないねww)










2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします





ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

2 件のコメント:

  1. 甘酒はおいしいですよね~。身体にもいいですよね!似た感じの!?マッコリも大好きです(^^)

    パピくんポカポカまったりだね♪もう雪いらないですね(^^;)公園だけ降ればいいのに・・・(雪大好きわんこのために) 春が待ち遠しい!

    返信削除
  2. 逮股さま> 甘酒美味しいですよね!身体にもとても良いようです
    マッコリってあまりなじみがないのですが美味しい銘柄とか教えてください!チャレンジしようかな(^-^)

    ニッ君も雪平気でしょ!?パピーも喜んでいるけど私達はもういらんww
    逮股さんも通勤など疲れるでしょうね!お気をつけて

    返信削除