2014年1月16日木曜日

蕪とホタテの梅じそフライ

今日もお天気が良いです!
その分朝方の冷え込みが厳しいの(>_<)
朝の散歩から帰ってきた夫が顔が痛いと言っている
パピーの為に寒い時でも大雪の日でも一日も休まずありがとうございます(^-^)
 
 
 
 
顔に雪をつけて嬉しそうなパピーを見たらこちらも嬉しいww



 先日、テレビで蕪のフライというのを紹介していて面白いので自分なりに作ってみました!
珍しいし美味しかったのでUPします


蕪とホタテの梅じそフライ> 蕪は皮をむき6~8等分にくし切りにします
大葉に梅肉をペースト状にした物を塗り蕪を包むようにします(梅肉が糊の役目をします)
ホタテも横半分に切って同じように大葉を包みます
フライの衣をつけて油でこんがり揚げてください

※ 蕪のフライと聞くと想像できませんがさくっとした食感で梅肉(テレビではアンチョビを使っていました)の味と合ってて新しい蕪の食べ方だと思いました
ホタテにも良く合って何もつけずにそのままで召し上がってください







パピー寒がりなわりには雪の中で遊ぶのは大好き
雪だるまのようになっても平気!(*^^)v





パピー寒くないの? だいじょぶだい!!




玉こんにゃく> 山形の郷土料理です。
玉こんにゃくを醤油、砂糖、お出汁でコトコトとストーブ調理しました
何とも素朴な味です。洋がらしをつけて食べます

※ 串にさして食卓に出すのも良いですよ(*^_^*)






 
雪の中だとなかなか臭いを探すのが大変^m^




クンクン…


お汁粉> お天気良いのでそれまでたまった屋根の雪下ろしをした夫
かなりの重労働を労ってお餅をついて甘いお汁粉を作りました
とても喜んでくれましたよ!

夏は白玉団子の冷たいお汁粉が美味しいですが今時期はお餅で温かいお汁粉が美味しいですね







 
雪の中で思う存分遊んで
悠々と満足気に帰る姿(^-^)




 
 
 
 
 
※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします

 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 
http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

4 件のコメント:

  1. いぬとくま2014年1月16日 23:28

    毎日雪と格闘してるパピーちゃんを見ると肉球しもやけにならないかなぁ…とか、風邪ひかないかなって心配で仕方ないのですが、とっても嬉しそうに跳ねまわってるお顔を見ると安心します。
    この雪の中でも寒がりでも元気いっぱい!…なところもとっても良く似てますね!
    気合いで寒さなんて蹴散らしちゃってるカンジ(笑)
    蕪のフライって斬新ですね。でもすごく美味しそうです。
    ウチではいま干し芋を自作中なんですが、市販品みたいにねっとりしっとり出来ずすぐカラカラにしなびちゃいます…(涙)

    返信削除
  2. 蕪って読めなくて 調べましたww
    確かに フライ(揚げる)とは思いつかない!
    パピちゃん
    雪中メール大変っしょ?
    まんちゃんは最近読まずに書きます
    いや 飼い主待ってられないので読ませないが正解かなww

    返信削除
  3. いぬとくまさま> 雪降らないまさお地方では考えられないでしょう!?
    多分あんよも冷たいと思うよ!足の裏が荒れていた時は靴も買って履かせましたよところがつっぱて歩くので脱げるの(T_T)
    今はクリームでマッサージするだけだけど頑張って遊んでます
    (家に入ってきたら即効ストーブの前だけど^_^;)

    そうでしょ!蕪のフライとは…ところが美味しかったんです
    蕪の食感が良いんですよ!我が家にはアンチョビはなかったので梅と大葉でしたが面白いのでやってみたらいかがでしょう(*^^)v

    干し芋好きです!凄いね自作ですか!?
    干す時って寒いところで干すのでしょうか?

    返信削除
  4. まろちゃぶ母さま> 蕪のフライ??って思ったのでやってみました
    初めての食感で美味しかったです!今度挑戦してみては…
    新しいお料理を考えるのって大変ですね(^_^;)

    まんちゃんもお手紙読む暇もない!?(*^_^*)
    お友だちのお手紙もすぐに雪にうずまってパピーも探すのに苦労してるよ!
    ほらっまんちゃんより鼻短いし…

    返信削除