2014年2月11日火曜日

うぐいすはいつ?

今日は『札幌雪祭り』も最終日だというのに雪がもさもさ…
 
雪かきしても後ろを振り返ると積ってる…(T_T)
 
うぐいす(春告鳥、花見鳥)の声は何時聞けるのだろう…
本州ではもうそろそろ聞けるのかな…?
 
北海道の函館辺りは4月位から鳴き始めるそうだ
 
バレンタインデー、雛祭とやってきてやっと…
 
春が待ち遠しい…
 
 
 
 
 
鶏ピリ辛揚げ>
 
鶏もも肉             400g
ピーマン               3個
茹で卵                2個
片栗粉
揚げ油
 
下味      
お酒           大さじ 1
塩コショウ          適量
おろし生姜         適量
おろしにんにく       適量
 
タレ
水            大さじ 2
醤油          大さじ 1
豆板醤         小さじ 1
テンメンジャン    小さじ 1
お酒 (紹興酒)  大さじ 1
中華スープの素     適量

 
 
 
一口大に切ったもも肉に下味をつけもみ込みます
片栗粉をまぶして素揚げします
ピーマンもさっと素揚げしてください
 
フライパンにタレを作り揚げた鶏肉とピーマンをからめるように炒めたら
お皿に盛りくし切りにした茹で卵をトッピング
ピーマンだけではなく玉ねぎを入れても甘みが出て美味しいですよね
 
 
 

 

 
 
 
 
雪が楽しいこの季節思いっきり満喫中!!(*^^)v
 
 
 
 
 


 
 
軽やか走り(^-^)
 






華麗に後ろ足  ピーン!





 
 
再び喜んで走りだす(^-^)










 
2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします



ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

2 件のコメント:

  1. いぬとくま2014年2月12日 23:00

    パピちゃんいつもカッコイイ後ろ足蹴り蹴りだけど…それはおちっこした後だけなんですか?
    最近ドコで覚えたのかウチの子もしゃがみおちっこをした後や、あろうことかウンチの後にも蹴り蹴りするので後ろ足でウンチ蹴り飛ばしてます(滝汗)
    ウチの母がいつも雪の中のパピちゃんを見て、こないだの積雪騒ぎで色んな子が雪遊びしてたけど、パピちゃんの遊び方が一番カッコイイって言ってました♡ なんか迷いがないって(笑)
    猛然と雪に立ち向かうカンジが男らしいって(ふふふ)
    良い笑顔これからも楽しみです♪

    返信削除
  2. いぬとくまさま> 迷いがないですか!?笑ってしまった
    雪国で育った仔はフレブルでも寒がりなわりに喜んで遊ぶようです
    まさおくんも宅急便で送ってください!(笑)

    まさおくんも華麗に蹴りますかww
    パピー変なとこだけ凄く神経質で用を済ませた後数歩前に移動してから蹴るんです
    もし自分の足についたら大変ですから(爆笑)
    拾っている私達には雪かかってます(T_T)

    返信削除