2014年2月4日火曜日

節分→立春

節分が終わって立春だって…
北海道は雪に覆われてるよ!明日から『雪祭り』だし真冬(泣)
 
 
近年、豆まきをしないお宅が増えているそうだ
でも、節分に恵方巻きを食べるという習慣はしっかり根づいたとか…
我が家も恵方巻きではありませんが毎年のように
節分と言えば巻き物を作ります
献立考える事がないので便利でしょ(笑)
 
 
 
 
サラダ巻き・海老天巻き・焼き肉巻き・鉄火巻き・サーモン巻き・シーチキン巻き


我が家昔は豆まきマメにしてたんです(^-^)
ところがパピーが来て翌年豆まきしたところ異常な怖がり方!
(豆をぶつけた訳じゃないのよ…^_^;)
 
鬼は~外   福は~内
 
走りまわってギャン吠え
 
この仔前世は鬼の仔だったんじゃなの??
っという疑惑が湧く位…
 
それからというもの我が家での豆まきは封印(-_-;)












 
 
 
 
昨日は久しぶりに何時もお仕事しているご近所友達から
今日はお休みなのでお茶しにおいでとお誘いあり
 
喜んでお邪魔する事に…
じゃー美味しい「甘夏ジャム」も作った事だしロールケーキでも焼いて行こう!!
 
って張り切って準備を始めたら
クッキングシートが10cm位しかない…え~っ
 
これじゃーダメだと急遽予定変更でドーナツ作りました(^-^)
 
 
手前が『甘夏ドーナツ』・『ねじりドーナツ』・『餡ドーナツ』
 
午前中に作って夫とランチはドーナツ(*^^)v
 
お茶会にお土産に持参して楽しいおしゃべりタイムだった!
私の周り皆お仕事してる人が多くて暇人なのは私ぐらい…(笑)
 
私は何時でも暇です!誘ってください!(笑)







 
 
時期的に『甘夏』が出てきてますが酸味が強いので
美味しいジャムが出来ます!
紅茶に入れても美味しいですよ(*^^)v
 






 
道路が凍ってつるんつるん…凄く滑るんです(号泣)
 
小股でちょこちょこ注意しながら歩かないとすってんころりん
私、自分だけでも歩くのがやっとの為
もっぱらパピーの散歩は夫にお任せなんです(^_^;)
 
 
そんな我が家の前を近所の飼い主さんとジュン君(ラブラド―ル 14歳 黒)
滑るのを注意しながら歩いていたので私も立ち止まり見ていたら
 
ジュン君の後ろ足が滑って思い切りすってんころりん!!


前を歩いていた飼い主さんも驚いたものの
その後大笑い\(◎o◎)/!
 
ジュン君にしたら笑われてる場合じゃないよね(^_^;)
 
でも、ひっくり返った時に耳までひっくり返って
黒いラブラド―ルも耳の内側が白いんだって初めて知ったは…
ごめんね!ジュン君ww
 
その後何とか歩いて行ったけど大丈夫だったかな?
私だったら骨折だわ~…
ワンコも年をとると骨折とかしないのかな…
 
 
我が家の殿も滑りながら歩くのが疲れるらしく
お父さんにマッサージしてもらって…
 
どっちが疲れるんだか(^_^;)
 
 



ホームエステ

明日から『雪祭り』だけど滑るよ~
行かれる方気をつけて!!
私?行きません(^_^;)
 
 
 
 
※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 
http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

2 件のコメント:

  1. bajiyomoママ2014年2月4日 19:01

    パピーくんの鬼の被り物、めちゃ可愛い!(๑´ㅂ`๑)♡
    ほっぺも赤くなってる〜(笑)
    昨日は豆まきも巻き物もしなかったです…��
    ママさんところの巻き物美味しそう!
    食べたくなっちゃった〜!

    返信削除
  2. bajiyomoママさま> ありがとうございます!一昨年暇な飼い主製作しました^_^;

    バジルちゃんお誕生日おめでとうございます!
    いぬとくまさんのコメント欄で知りました(>_<)
    自由に見られなくて情報が遅くてごめんね!

    返信削除