2014年8月25日月曜日

口腔ケア

鑑賞用ナンバン
真っ赤に色ついて可愛いです
鉢に移して室内に持ち込んでみようかな

 
今日は朝から涼しくて秋の装いを準備しなくてはっと思う気温
 
街路樹のナナカマドも色付いてきました…秋が忍び寄る

パピーは気持ちが良いのか朝からまったりムード…何時もか







最近ショックだった事
パピーの従弟のニック君(4歳♂) 
パピーより7ヶ月年下の仲良し従弟
ブログを見て驚いた!
歯周病で前歯が抜けたという(T_T)
 
エ~~~ッ!!
ニック君は毎日頑張って口腔ケアしていたのに…
 
記事を読むと歯は褒められるほど綺麗だったのに歯茎が炎症
前触れもなくスルッと抜けてしまったらしい…ショック






 
パピーを我が家に迎えて初めて知ったことだったが
犬も歯磨きしましょう!ということだった(昔聞いた事がなかったので)
 
とりあえずペットショップでワンコ用の歯ブラシっていうのを買ってみた
ところが毛束が結構ハードで口の中に入れると嫌がり
舌で押し出し猛烈に嫌がる!仕方がないので
ガーゼで拭きとりなどしていた 
 
(改めて書きますが)そんな時参加した『いぬねこ歯科塾』
歯磨きの大切さを知って嫌がるからとあきらめてはダメだと痛感
 
そんな時、動物病院で勧めていた歯ブラシ↓を使うと
以外に嫌がらず磨かせてくれるようになった
 
PHB RXウルトラスワーブプティ
(子供用/ウルトラソフト歯ブラシ)
 
 




 
今では毎日のパピーの口腔ケアはねーさんの係りになっています(*^^)v
 
パピーは夜寝る前に磨くのが毎日の習慣です
『パピー歯を磨くよ!』っというと寝ていても磨きに来ます
(嫌がる時もありますがほぼ強制的^m^)
 
 
最初はお湯で濡らした歯ブラシで歯、歯茎をブラッシング(裏側も忘れずに)
その後はお湯で濡らしたガーゼで口の中全体を拭きとる(口がゆすげない為)
ガーゼを替えて2~3回
その後ぬるま湯を飲ませます
 
あくまでも我が家ではこんな感じでケアしてるとUPしました
 
従弟のニッ君の事件から我が家の事も振り返ってみました
出来るだけ長く美味しく食べて元気でいて欲しいと思っているので
これからも健康に気をつけて行こうと思っています
 
ニック君はすっかり何事もなかったように元気なようですが
これからもお互い頑張ってケアしようね(^O^)/
歯周病に効く塗り薬も病院で勧められたようです
興味のある方は『フガフガ日記』を参考にしてください
お大事にしてください!!
 
勝手に記事にしてすいません!
誰かの目にとまり参考にしていただければと思い書きました





2014 8.25
これからは定期的に写真を残そうと思います


 
タコのカルパッチョ
 
 
お刺身用タコ、キューリ、パプリカ、ミョウガ、大葉、バジル
 
バルサミコ酢、醤油、レモン汁、洋がらし












ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 

http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

0 件のコメント:

コメントを投稿