2015年1月26日月曜日

年々…

今日は朝から穏やかなお天気です

今週で1月も終わるんだね
早いような…遅いような…

2月、3月と時間が進み早く春が来ないかな~

1年の中で春が1番待ち遠しい(*^_^*)





いつも同じようなお散歩の様子



普段あまり水分をとらないパピー

人間もある程度の年齢になると水分補給を積極的にするように
と指導されることが多い

そこで、ただの水だとよほど走り回らない限り飲もうとしないので
ご飯のときにお肉の茹で汁、野菜の茹で汁などを多めにかけて
食べさせるようにした

効果はあるようで排尿の量、回数も増えました

前は1日2回のお散歩の時だけだったけど
今は多い時でお散歩含めて普段でも4回ほど行くことも…

今年になってからは夜中に目を覚まし
夜中に用を足しに寒い中外に行くことも

歳のせいなのか…? 水分のとらせすぎなのか…?
それとも夜中に冷えてる…??





後ろ姿もいつもと変わらずww


パピー小さい時から神経質なタイプなのか??

赤ちゃんの時からペットシーツがちょっとでも汚れると
そこでは用を足すこともできず
ウ○チでもしようものなら早く片付けてくれと大騒ぎして教えるような仔で
お留守番させるのも大変だった!

その後、結局ペットシーツでは用を足さなくなり
お散歩の時だけになった

地べたに座ることも嫌がり
外で『お座り!』と言っても絶対出来なくて
4歳を間近にしてやっとお外でお座りが出来て

家の庭でもおちっこする事はなかったものの最近、排尿回数が多くなり
初めは少し歩いて庭では絶対しなかったのが
今では散歩以外は庭でおちっこするようになりました

年齢とともに色々なことが変わっていくんだなと思います

パピーのブログを書きながら
年々変わるパピーの様子をたまに振り返ることがあります

これからも6歳、7歳、8歳…

どんな風に変化していくんだろう
ずっと見守っていくからね(*^^)v





玄関フードで身体についた雪をほろう様子をパチリ






くるみ・アーモンド・バナナのパウンドケーキ


久しぶりでパウンドケーキを焼きました
普段はバターたっぷりパウンドケーキは敬遠気味だけど
食べると美味しいね!














ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります





4 件のコメント:

  1. 春は早く そして長めにねww
    冬はもういぃよ(これからだけど・・・
    ニック君遊びに来てたんですね~
    わんこに 腰をうかがいながら・・・はちょぃ無理ですもんね
    でも 腰は要だからね 大事に大事に(人間も

    返信削除
  2. 先日はありがとうございました!とってもとっても楽しかった(*^^*)ニックの楽しそうなこと!喜びが爆発してましたねぇww本当に幸せな時間でした。しかし飼い主的にはもっとおしゃべりしたかった〜

    ランチはもちろんパウンドケーキも絶品でした(^Q^)

    人間よりずっと時間の流れが早いわんこ…その流れは止められないけれど…どんな時も寄り添っていたいですね(^_-)

    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> 北海道人は春が待ち遠しいよね!
    これからまだ試練の時を乗り越えねば…

    久しぶりにニック家に会ったよ!
    泰子さんもニックもすっかり快復したようで元気そうでした(^-^)

    5歳過ぎるとお互い様子が違うな~と思えたわ
    本当にこれから長い人生(犬生)のためにも腰は大事にしなくちゃね!
    母さまも無理しないでくださいね!

    返信削除
  4. 逮股様> 楽しい時間はあっという間だったね!
    思いっきり遊べて楽しかったようです!
    激しく遊ぶのがあの2犬の楽しみなようなのであの位の時間にしないと
    年齢的に無理がかかるよね(^_^;)
    ニック君も疲れると一人遊びを始めるし(笑)
    お互いひとしきり遊んだら落ち着いてくれたらね飼い主同士も楽なのにね!
    これからそういう風になるかな!?

    またいろいろ参考にさせてくださいね(*^^)v

    パウンドケーキ好評でしたか
    また、何かデザート作っておきますねww

    返信削除