2015年1月28日水曜日

のんびり…

今日は朝から日が射しこんで気持ちがいい!

こんな日はちょっと本屋さんにでも行って
好きな本を買いのんびりと読書もいいな~
なんて思うけど…

昨日の暖かさで狭い道路はぐちゃぐちゃで
夕方から予報通り気温が下がりそのままの形でガチガチ状態(T_T)

大きな道路はところどころブラックアイスバーン
部屋に差し込む日の暖かさとは異なり外は寒いよ~…

こんな日はどこにも出かけてはいけないような気がする…







パピー君のんびりしますか?
って何時ものんびりだよね(^_^;)



ぐちゃぐちゃ道路がシバレると人も歩くの大変だけど

裸足のわんこにとってはとても辛い!

春先によくなるんだけど1月なのに尖った氷で足の裏が痛い!

赤くなって痛そうだ(T_T)













今年も鰊のシーズン到来!
小樽沿岸で捕れた立派な鰊が店頭に並んでいます

鰊は塩焼きにすることが多いですが
今回はちょっと違うものを…


鰊のマリネ


鰊は3枚におろしてはらすの骨の多いところをそぎ落とす
軽く塩コショウして片栗粉をつけ油で揚げます

マリネ用ドレシング> オリーブオイル、お酢、塩コショウ、お砂糖、レモン汁

玉ねぎは今までお塩でもんで軽く水でさらしたりしていました
ブロ友のまろちゃぶ母さんからのアドバイスで
「お塩じゃなくお砂糖でもむのがいいですよ!」
と教えていただいてやってみました
確かに今までお塩と思い込んでいましたが
お砂糖でもいいんですね!
主婦を長年やっていますがまだまだ知らないことは沢山あって
このようなアドバイスをいただくのはとてもありがたいことです!

また何かお気づきの方がいたらアドバイスいただけたら
嬉しいです(^-^)

長年主婦をやっているだけで知識が伴はないものでよろしくですww











ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




2 件のコメント:

  1. コメント・・・入るかな
    入れても入れても 消えてしまうんですよね・・・


    えっと・・・なんだっけww


    パピちゃん
    脚痛いよね~
    まんちゃんは 冬になると
    手毛ボーボーだったから肉球切ることなかったな
    ちゃぶは散歩に出ると流血してたっけ~

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> やっぱり変ですか?
    ブログもUPできなかったりと…早く復旧してほしいんだけど…
    私のPC自体も動きが悪かったりするし…(怖)

    まんちゃん手毛でガードしてたのかな!?
    パピーの手毛も最近剃ってないんだけど(^_^;)
    皮膚が弱いのはフレブルの宿命か…?
    ちゃぶ君は冬の散歩お留守番の時があったよね
    あんくんは嫌々ながら毎日さぼらず行くのかな(*^^)v

    返信削除