2015年2月3日火曜日

電話



雪がちらつく我が家の庭先にヒヨドリが来ていた
ピーピーと鳴く声が冷たい空気によく響くこと…



ラジオを聴いていたら

家に固定電話がありますか?って聞いていた

最近、無いお家も増えてきてますよね
特に大人ばかりが住むお宅は廃止したよ!
って言うのも聞く事がある

でも私知り合いのお宅を訪問する時
相手の家にだれか居るかだけ確認したいときに
固定電話が無くそこのお家のみんなに確認しなきゃいけないことがあって
大変、面倒なことがあったりします

我が家もほとんど連絡は携帯でっていう感じですが
FAXはたまに使うし、かかって来る相手がお年寄りだと
固定電話のほうがかけやすいらしく
結局、こちらからかけるというよりは
相手からかかって来る事を考えて固定電話を廃止することは考えませんね

今は通信手段も色々あるでしょ
今に固定電話ってなくなるのかな!?

昔は黒電話があるだけでも便利なものだと思ったし
カラー電話が出た時にはなんておしゃれだろうと思ったしね
黒電話が地味だとカラフルなレースの付いたカバーをかけて大事にしたのにね
時代を感じるわww

ちなみに私の小さなころは交換手さんを通して電話していた時代ですww



パピー君
電話には何の興味もないようだけど
パピーが実の兄と慕う
息子と電話していると話の内容からわかるようで
側から離れられない様子

近々、遊びに来る内容だと
今にも来るんじゃないかとそわそわするんだよね

なかなかやるよねパピー君
話の内容でちゃんと判断できるんだね(*^_^*)







ご飯が余ってしまったので


あんかけチャーハン


コーンたっぷりのチャーハンに冷蔵庫の
余り物野菜であんかけを作った

冷蔵庫の中もすっきりして
お腹も満腹で大満足だわ(^O^)/















ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




4 件のコメント:

  1. カステラ一番電話は二番♪ですね
    文明堂って2番だったんですってね
    いやぁ~なしてだべ
    電話の色とかカバーとか分かっちゃう
    昔交換…回してたよね…うん…アレ!?


    あんかけかぁ~
    冷ご飯いっぱいあるから
    しよ~っと♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    返信削除
  2. ぷぷぷ。
    私の小さい頃は『農集電話』ってヤツだったなー。
    ×××××-△-1234 から ×××××-△-1789 へかける時は下3ケタの「789」だけで繋るの。
    市外は交換手ね。
    実はウチにはFAX無いの‥。
    実家にも無かったの‥。

    パピー家は今日はきっと恵方巻きが出るね♪
    ポチ家は、もちろん出来合いです(;一_一)



    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> カステラ1番電話は2番懐かしいよね!
    って母ったら…
    交換手知ってた!?(^_^;)
    こんな時代が来るなんて…
    昔の携帯電話思い出すと笑えちゃう^m^
    時代の流れって本当に早いよねww

    返信削除
  4. Bekoさま> あったあった!!祖父母の家のもそうだった!
    電話機から突然お知らせが流れたりしてたな(^-^)
    交換手知ってます?Bekoさんもなかなか…
    FAXも最近ではあまり使いませんか?
    今は色々なものがあふれ便利でありながら
    怖い時代でもありますね

    ポチ君の子育て落ち着くまでは出来合いが多くなりそうだねww

    返信削除