2015年5月24日日曜日

小樽 天狗山

小樽の街を一望



昨日小樽に行って来たのでその様子をUPしておこう(^-^)

私達が初めて行ったところ

小樽 天狗山

   小樽にはちょくちょく出かけるのに行った事が無かった所
山頂はどうなっているかが分からず
パピーを連れて行って散歩が出来るかをとにかく調べてみようと登ったの

登ってみてよかった!

空気がきれいで、新緑がきれいな季節で、小樽を見下ろす風景がきれい!





パピーのこの笑顔で気持ちよさ気が伝わるかな!?



どうして天狗という名が付いているのかな? 



鼻なで天狗さんなるものがあって
なんでも天狗さんの鼻をなでると願いがかなうんだとかww

勿論、鼻をなでてお願いしてきましたよ(笑)






記念撮影の後ろには山菜採りの夫婦が写りこんでるww

天狗山の桜
1本だけど 満開の桜を見に来る人もいるみたいだよ

ハートの記念写真スポットもあったよ 





勿論、顔だすよねww 




お宮さんにもお参りね(^-^)







新緑に囲まれて神様も気持ちよかろう(*^^)v






パピーは終始笑顔で楽しそうだった!







残雪があってパピー大喜びで雪の山へ

楽しそうにゴロゴロしてるけど
かなり汚れた雪だよ(T_T)














ロープーウェイの他にも楽しめそうなところもあったよ




遊んでる人が居た!楽しそう 

ここにはシマリスがいて元気に走り回ってた
その姿が凄くかわいくてずっと見ていたかったな
パピーは中には入りたそうだったけど…(^_^;) 





昨夜は小樽の市場で買ったお魚でご飯でした(^O^)/


ブリの中落ちカワハギ丼

大きなブリを1本購入、捌いて
3枚におろして骨の周り、はらすをたたきにしました

お刺身にできるカワハギが売っていたので珍しいので購入
初めて捌いたけど何とかうまくできたわ(*^^)v
身がふぐのようで美味しい!

酢飯でわさび醤油をかけて凄く美味しかったよ!


姫マスのあら汁

姫マスも1本購入3枚におろして各部位を料理用に分けて
残りのアラはお汁にしてね
余すところなく全部頂きますww







ブリ大根


ブリの頭、カマは大根と一緒に煮物に

カマ、頭は軽く塩ふり少し時間をおいてから焼いておきます















ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




2 件のコメント:

  1. いぬとくま2015年5月25日 1:10

    まさにココ! 5年前の連休に訪れました~(*^-^*)
    天狗の鼻をナデナデしてきましたよ~(´▽`*)
    ロープウェイに乗って山頂に登るのも楽しく、しばし散策したことを懐かしく思いだしました(●´ω`●)
    パピちゃんも一緒に山頂からの絶景を楽しめたんですね♪
    爽やかさが伝わってきました(*‘∀‘)
    小樽と神戸はとっても似てるんですよ。
    海と山が近くてこじんまりした港町です。
    以前訪れたときにも初めての気が全くしませんでした(#^.^#)
    夏の間は北海道で暮らす夢を叶えるためにも早く宝くじ当たらないかな~と楽しみにしています☆

    返信削除
  2. いぬとくまさま> え~っ!!そうだったんですか!(愕然)
    なんということだろう!我が家近い割には行った事が無く初めて行ったのとても気持ちのいいところだった!
    そして観光で来てる方もいたことに驚いた!
    アニハセヨ~って声かけられてパピーの写真を撮ってもらったり
    カメラを向けられてパピートコトコ寄って行ったと思ったら吠えて(T_T)
    カメラ向けるんじゃね~よ…的な(^_^;)
    日韓の交流に協力しようよ!って思ったね
    5年前にいぬとくまさんを知っていたらパピーを連れて
    天狗山へ行っただろうになんてことだ…残念でたまらん!
    神戸に行った事がない私
    天狗山に登っていぬくま家に会えますようにって天狗さんの鼻なぜてきます(^O^)/

    返信削除