2015年7月6日月曜日

色々あった…

今日は札幌、最高気温25℃予報!
やっと夏らしいんじゃないの~!!

東京は最高気温20℃予報なんだっってね…
7月だというのに信じられない気温だね


全然関係ない話なんだが…
先日、我が家に『灯油のホームタンク汚れてますよ!清掃しませんか?』
っとういう訪問販売の人が来た

私は丁寧にお断り…
『それじゃ~奥さん(灯油タンク)汚れっぱなしですよ!それでもいいんですか?』
(正直しつこいな~…)きっぱりお断り!

後で普段お願いしている燃料屋さんに点検していただいたら
どこも汚れてないし異常なしとのこと…

訪問販売でだまされてしまう人が本当に居るんです!
(全部の訪問販売が悪い訳ではないと思うのですが)

お家のリフォーム会社の訪問販売の人と仲良くなって
『お安くしておきますよ』の誘い文句に乗ってリフォームしたら
2~3年経ったときは直す前より悪くなり電話をしたら倒産していて行方知らず
泣き寝入りしたという話も聞いた事があります

どんなにお安くても飛びつかず
必ずほかの業者さんの意見も聞いてみてからにしてください!
安いは安いなりの理由があるはずですから…
我が家も商売柄色々な話を聞きますから
悪徳業者には気をつけてください!!










嘘偽りのないこの笑顔(^O^)/

広い公園に行くと本当にうれしそう!








暑くなってきたので木陰で一休み

緑がしっかり濃くなってきたね

凄く涼しく気持ちがいい!!







桑の実が熟してきている






一粒食べたら甘~い!!

パピー君食べてごらん!


匂いを嗅いで食べないの…??

嫌いなんだね('_')

サクランボもバナナも桑の実も嫌いか…








水が一番美味しいのかい(^_^;)








近年、我が家ではブリを購入する事が多い
なぜなら近海で捕れてお安いから…

お魚屋さんで活きのいいブリが並んでいたのでいつものように1本購入

いつものように捌いた…

なんだか妙な手触り…何かが動いた

見たら30センチもあるような糸状の虫が…動いた

ちょっとやそっとのことでは驚かない私も
意識しないで人間とは思えないような声で…

うぎょ~っ!!!!!

二階に居たねーさん
一瞬何か得体のしれない声が聞こえたそうな…

寒いぐらいといったものの水温は上がって来ていたらしく虫が入る季節だったんだね…
仕方がないのよ!
どんなお魚にも寄生虫は居る!
ただお店で捌いたものが売られているので気付かないだけ

後で調べたら「ブリ糸線虫」っていうらしく人間が間違って
口に入れても人間には寄生しないらしい、害はないという事

そうは言っても生で食するには抵抗を感じたので
急きょメニュー変え



大変長くなりましたが…涼しいので


ブリしゃぶにしました

昆布とかつおで出汁をとりお野菜も入れて
ブリをしゃぶしゃぶ…

ポン酢に辛み大根をたっぷり入れて頂きました!

活きがいいので美味しいです(^O^)/







三枚に下ろした骨の周りの身をそぎ取って

ブリのつみれ

まな板に身と長ネギ、おろし生姜、お塩を混ぜて
包丁で細かく叩きます

↑のお鍋に入れて一緒に頂きました







ブリを使ってお寿司


頭、カマの部分にお塩をして焼きます

綺麗に骨を取って身だけにしたものを酢飯に混ぜて
塩もみキューリ、針ショウガ、ミョウガ、大葉、白ゴマを混ぜます
混ぜるときはしっかりと団扇であおいでさましてください!
酢飯が生温より冷たいほうが美味しいです

アジの干物のほうが私は好きですが
今回はブリを余さず使いたかったので代用しました













ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




4 件のコメント:

  1. 糸虫 嫌い・・・
    あ、基本ニョロニョロするものと
    綺麗に並んだマルは苦手・・・
    さばいたホッケやタラにも
    ニョロってる時ありますよね(汗

    もう7がつですもんね
    もうそろそろ汗ばむ季節が恋しい・・・ww

    返信削除
  2. いぬとくま2015年7月7日 1:07

    スミマセン! 「うぎょ~っ!!!」の瞬間をリアルに想像してしまい夜中にひとりで大爆笑してしまいました(´艸`*)
    ゴメンナサイ、他人事ではないのですよ!
    わたしは先日サバとそっくりの色艶をしたトカゲと遭遇し(20㎝ほどある大物)、それこそ自分でも驚くような雄叫びを上げてしましました!
    ブリしゃぶもお寿司もとっても美味しそうでそんな事件があったとは思えないですね(^▽^;)

    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> あまり好きな人も少ないと思う…('_')
    季節的に入ってるんですよね!私良くお魚捌くので慣れてはいるんですがお魚が大きいせいか虫も…あーびっくりした!

    今日も涼しくて着る物迷う(-_-)

    返信削除
  4. いぬとくまさま> はい!絶叫ww
    流石にそんなトカゲに会ったら絶叫まち違いなしですよね!
    私、爬虫類は苦手で観るのもあまり…
    小さな虫はかなり免疫ができていますが
    タイミングが悪かった…ww

    返信削除