2015年11月1日日曜日

網膜剥離

寒かった日が続きましたが今週は少し暖かい日がありそうでホッとする

 今週は漬けもの漬けなきゃ…

毎年同じですが白菜漬け、鰊漬け、大根のかぼちゃ漬け

明日から大根干して頑張りますよ!








今朝しばらくぶりで会ったワンちゃん

どうも様子が変だなと思っていたら(夫談)

網膜剥離を起こしたとのこと…

あまりにもショックな出来事でした

網膜剥離は飼い主さんが発見しにくい病気らしいです

症状があまりなく痛さもないとのこと見た目で分からないため眼科検診をして
初期で見つければそれ以上に進まない治療も受けられるようです
でも、一般の病院ではなく眼科専門医に診てもらう事がベストだとか

手術出来る病院も日本に三か所しかなく
手術したからといって必ず治るとは限らないとか…

犬種によってかかりやすい病気で
特にシー・ズーその他トイ・プードル、イタリアン・グレー・ハウンド、ジャック・ラッセル・テリア
ボストン・テリア、ヨークシャー・テリアも好発犬種だそです


パピーを迎えてわんこの病気に対して耳にする事も多くなりましたが
一番思う事は会話で自分の症状が訴えられない事
ちょっとした変化も気づかなきゃいけないと思うと責任重大です

パピー…ボーっとしてる飼い主なので教えてよ!お願い










今週のお弁当




ウィンナー・イカやき・味卵・ゴボウ天・野菜炒め

ポークカレー

クリームシチュー・チャーハン

風邪で喉が痛いのでおじや











ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




2 件のコメント:

  1. 物言わぬ動物達
    まぁ文句言うのは人間だけてすがねww
    家も鼻ぺちゃでベッタリくっつけて
    臭い嗅ぐタイプだから気をつけてなくちゃ
    漬物‼どこのお宅も大根干してますもね
    ニシン漬け 実家の大根口に入らないほど出かけていんですよね...(笑

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> そうですね…
    パピーを迎えて6年いまだに初めて知ることに
    ショックを受ける事が…
    実はパピーと仲のいい海君なんです
    私は会ってないんだけどどうも両目が見えてないのではとのこと
    ショックです…
    前のようにパピーと一緒に遊べなかったようで
    どうか元に戻ってほしい…元気になってほしい

    返信削除