2015年11月20日金曜日

押ささる…

天気予報では今日から雪だるまマークが続いてついてるけど
今のところはセーフ…これからちらつくかしら(T_T)



ラジオを聞いていたら『…押ささる』は北海道弁だよって言ってた
(そうか~気にもしないで使ってる事があるね)

間違って押してしまっても『押ささっちゃった』とか

『そこ押ささる?』そこ押す事が出来る?とか使うね

『見ささる』とも言う

見る気がないのにどうしても見てしまう時とかね

札幌に住んでいると方言が少ないように思うけど
知らない間にブログでも方言を使っているかもしれないね

そうじゃなくても間違ってる事多いけどww←少しは気にしろ!




お耳がピンクでオサレ♪




八宝菜




色々なお野菜をたっぷりと入れて美味しいですね!

冷蔵庫掃除にも役立つww













ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




4 件のコメント:

  1. こんにちは~♪
    初めて聞くお言葉です(笑)~♪

    面白い(笑)見ざる言わざるみたい(笑)
    かわいい方言です♡

    関西も地域によってちがうのですよ~♪
    神戸は「とぅ」って良く使います。
    「何してるん?」が「何しとぅ?」みたいな感じです♡
    知り合いに津軽弁の方がいますが、津軽弁よりはるかに難しかったのが鹿児島弁でした( ☆∀☆)
    タクシーのおじちゃんがすごく話しかけてくれたのですが全く分からなかった~(泣)

    方言ってかわいくて好きです(*´∀`)♪

    パピーちゃんは何弁何だろう(笑)♡

    返信削除
  2. 押ささる、見ささるは初めて聞きました~!
    方言って奥が深いですよね。
    祖先が山陰の方なので敬語を「ちゃった」と言います。
    「来ちゃった、言うちゃった」は来られた、言われたという意味です。
    わたしはふぅたんちゃんと同じく神戸出身なので何でもかんでも「とぅとぅ」言ってます(笑)
    ベビーピンクのお耳が可愛すぎです❤
    あ、ところでブラシ…ウチもやはりラバーブラシです。
    抜け毛にはファーミネーターを愛用してます。
    肌に良いブラシあったら新調したいです(*‘∀‘)

    返信削除
  3. ふぅたんさま> あ~やっぱりね^m^
    極自然に出てくるのが方言ですよね!
    札幌はあまり方言がないと言われているけど
    結構知らぬ間に使ってますよww道産子なので(^O^)/

    同じ関西でも微妙に違うんですね!
    私はTVでしか知らないのでなんとなくしか分からないから
    違いが分からない女ですww

    いぬさんと「とぅとぅ」言ってるのを想像しちゃいましたww
    「…とぅ」響きが優しくて温かみを感じますね!

    亡き義父は津軽弁でした!
    正直、何を話しているのか半分は分からなくて
    雰囲気で会話していたように思います(^_^;)

    ふぅたんさんといぬさんの生会話が聞きたい私ですww

    返信削除
  4. いぬとくまさま> やはり初めてですか(^_^;)
    そうなんですよ!方言に含まれる意味って言葉で説明しにくい
    事があるんです!
    地元人しか分からないニュアンスありますよね
    同じ日本でも意味が全然わからない時、聞き返すのも
    失礼かと思い適当な返事をしたら意味が通じてなかったり('_')
    昔、神戸の人に「サビオ…」(傷ばんそうこう)って言ったら
    一瞬分からない顔で「バンドエイドの事ですか?」って言われた
    北海道は「サビオ」で通じると思うけど神戸では通用しないんだと知りました(^_^;)

    ラバーブラシ、ケッシーだけしか使った事がないいです!
    もう買い替えの時期なんですが探しますね
    ファーミネーターは使った事がありませんが良いんでしょうね

    返信削除