2016年2月10日水曜日

匂い…

 今日の札幌、朝から雪が降ったりやんだり…

水分含んだ重い雪…おまけに雷まで(-_-;)

時たま風に舞った雪で視界悪い

明日で札幌雪まつりも最終日だというのに
今日はちょっと残念なお天気になりました








人気ランキングに参加している
『まろちゃぶhouse』まろちゃぶ母(20歳)さんの記事を読んで

テレビで観た番組で、わんこは散歩中に別れた親子がばったり会った時
どうするか?というのを観た時、親子を確認していたようです

あるわんこは成犬になっていてもブリーダーさんに会った時
鼻を鳴らして甘えていたとか

我が家のパピー(幼名クロちゃん)も考えると
めったに会わないブリーダーさんに何年たって会っても
とても大喜びします!!

見た目で覚えているのかとも思いますが
多分、匂いだと思います

生まれて間もない時から抱いてかわいがってもらった思い出が
よみがえるんだろうな…

ママにも何年も会わせてあげてないけど
会ったら匂いでママを思い出すのかな…!?

匂いで記憶を呼びもどすことを『プルートス現象』と言うそうです

ふとした匂いで思い出される事ってありますよね

嗅覚は視覚よりも頭に残るという

認知症とかうつ病なども嗅覚が鈍ってくるみたい

パピーの匂いも忘れないようにいっぱい嗅いでおこうww









鶏ささみのムニエル・ほうれん草のバターソテー


学校の調理実習で鱈のムニエルとほうれん草のバターソテー
を作った事を思い出した

作っているうちに学校の調理実習室の匂いを思い出したわww













ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




6 件のコメント:

  1. いぬとくま2016年2月10日 16:59

    匂い記憶よく分かります!
    ふとした懐かしい記憶が匂いで蘇ることありますね(*‘∀‘)
    心身の安定に良いというのでアロマテラピーを始めたんですが、匂いの効果は予想以上にすごいと感じることがしばしばです。
    花の香りなどはとっても癒されますね☆
    わんこのにおいもそうです。
    いつも一緒なので気づきませんがきっと飼い主を癒す匂いがしているんだと思います。
    他人様にはすごく臭かったらどうしましょう(笑)

    返信削除
  2. こんばんは~(^.^)
    そうなんですね。
    匂いで記憶を呼び戻す。。。
    私も、ボンの匂い嗅いでずっと覚えていたいな。
    パピーちゃんの鼻、可愛いです(*^-^*)
    うちのボンは、がびがびです(^-^;

    返信削除
  3. 『まろちゃぶhouse』まろちゃぶ母(20歳)さん
    はぃ 呼ばれて飛び出てぢゃぢゃぢゃぢゃ~~んww

    あん太郎は1人(匹)海外在住になっちまったからさ(笑
    他の仔達は年に何回か会ってるんだけど・・・
    すっかり田舎者になっちまったしな
    こっぱずかしくて会えないかもww

    返信削除
  4. いぬとくまさま> いぬさんアロマテラピー始めたんですね
    娘も好きで数年前から色々勉強してますよ
    香りによって効果が違うなんて不思議な感じです
    私も今から認知症の予防しなくちゃ
    ってかなり手遅れかな…ww
    私にとってパピーの匂いはいい匂いなんだけど
    嫌いな人にとっては不快かも…あら~(*_*;

    返信削除
  5. ピーチ姫さま> この匂いってあの時の…ってことありますよね
    なんだかとても懐かしい時があったりして
    だけど私前からなのかあまり嗅覚鋭くないんですよね
    (今まで気が付かなかっただけかな…)
    特に左が鈍い…これって認知症予備軍だと思う…怖!!
    ボンちゃんのお鼻もそれ以外もかわいいよ!!
    かわいくっていろいろなぜ繰り回し
    匂いをかいじゃう首のところが好きかなww

    返信削除
  6. まろちゃぶ母さま> はい!勝手に呼んじゃいましたww
    あんくん確かに海外組だからなかなか会うのは難しくなっちゃったねww

    文明が発達して画像と共に匂いも送れるようになったら
    親、兄弟とかなり近い感じでいられるのにね
    仕方がない!あんくん東京見物に行きますか?

    返信削除