2016年9月1日木曜日

夏の終わり…

ナナカマド色付いて来てます



今日から9月!カレンダーが薄っぺらい…


今年はトンボをたくさん見かける!

ハネムーンの時期なのか青空に沢山のトンボ

夏の終わりを感じます








昨日は久しぶりに扇風機なしで寝ました!

窓を開けてると涼しい風で寝やすかった

でも、夏の終わりに家族全員で風邪ひいたようです…

この時期油断すると風邪ひきやすくなりますよね

今日の日中気温は32℃予報(T_T)

パピーだけは元気ですww








ズッキーニのカニあんかけ


先日、友人が育てたズッキーニをいただいた

ものすごく大きくて両手で持って重たく感じる(^_^;)

ちょっと収穫時期が遅いとすぐに大きくなってしまうそうだわ


さてさて大きなズッキーニどうしようかなと思っても
大きく育ち過ぎて皮が固いため皮をむくことに

いっぺんに食べきりたいと思って和風だしで薄味にして煮ることに

カニ缶があったのであんかけを作って上からかけます

冬瓜のようでこれはこれで美味しかったです(*^^)v











ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



4 件のコメント:

  1. あららら
    仲良く風邪引きさん?
    わぁぁ辛いわぁ
    こちらは昨夜も豪雨で
    まぁ土が乾く暇ないです
    畑にも入れないみたいだし
    また川が氾濫した地域もあるみたい

    こちらもグラウンドがズボズボで
    入れないぃ あん太郎散歩嫌いで
    良かったww

    レタス めんつゆとお砂糖入れた出汁に
    一玉ちぎり入れ 溶き卵でとじても
    美味しいです 煮てもしゃきしゃきです

    ズッキーニ 甘味噌にバターを落として
    煮ても美味しいです
    我が家は茹でたじゃが芋と合わせて
    食べるのに今年ハマったょぉ

    返信削除
  2. いぬとくま2016年9月1日 16:45

    あらあらファミリーでお風邪大丈夫ですか?
    急に気温が下がったのが原因ですね。
    日中は暑いのに夜中から朝方にかけて冷え込みますものね。
    こちらも日中はげんなりする暑さですが夜は気持ち良い風が吹きます。
    冷えないようにして皆さんお大事になさってくださいね。
    ところでズッキーニ美味しいですよね❤
    食感といい味といい好物なのですがこちらではあまりたくさん出回っていないのです。
    自分で作ってみようかなと思っちゃいました。
    レタス、キャベツのシャキシャキ情報ありがとうございます!
    全然知らなかったので早速試してみますね☆
    いつも色んな情報を発信してくださってすごく利用させていただいています。

    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> 夏の疲れもあったのかな大した風邪じゃないんですが

    そちらは深刻な状態ですね!
    もう雨はいらないないね!って来週から雨予報…
    乾く暇がないとは辛いですよね(*_*;

    新しいレシピありがとうございます!
    美味しそう!!人が作ってくれたらもっと美味しいww
    ズッキーニ甘味噌バターやってみよ~
    お芋と合わせて美味しそう(^O^)/
    これから新じゃがの季節だしね
    これ以上農家に被害が無いように祈るばかりです!

    返信削除
  4. いぬとくまさま> ありがとうございます!
    暑いので冷やし過ぎるんですね
    今年は北海道も暑い日が続いて疲れも出るころです(^_^;)
    そちらの暑さに比べたら比較になりませんが…

    ズッキーニは意外に作りやすい野菜で私も数年間に作ったことがあるんです
    ただ広い畑じゃないと葉っぱが大きくなりすぎる(^_^;)
    なのでいただくことが多くありがたいです
    スーパーで買っても1本100円程度で買えて食しやすい野菜ですよね
    レタス知らなかったですか?
    お役に立ててよかった!お高い時期になるといっぺんに使うこともなくなってそれでいてパピーの大好物だし
    本当にうわっかわの葉もシャキシャキです(*^^)v
    ただキャベツは芯が固いので刺すのが大変ですよ
    手などお怪我なさいませんように
    レタスはお勧めです(^O^)/

    返信削除